城山の最近のブログ記事

今年も残すところあと1時間半
どんなクライミングをやってきたのかまとめてみた。

2008年は5月から、思うところがあってインドアジムトレーニングに専念し、外岩にはまったく行かなくなっていた。そして12月30日、PUMP2最後の営業日にTSUNAMIの11dをレッドポイントできた。

これで、外岩へ復帰しようという気持ちになったのだが、実際には2月の二子からとなった。

2月28日、ぼくの誕生日には聖人岩で、ガンと闘っていた愛猫ふゆの訃報を聞くという悲しいこともあったが。
朝7時、旅館の1階に集合し、途中コンビニで買い物を済ませて城山へ。一番乗りかと思ったが、オートバイが1台止まっていた。

アプローチの途中、アケビが生っていたのでチョンボ棒を駆使してもぎ取る。紫色でおいしそう。

昨日より乾燥しており、岩場のコンディションはいい。
この土日は外岩クライミング。鈴木牧えさんから城山一泊のお誘いがあったので、ご一緒することに。メンバーはU山さん、W辺さんの4人。

百笑いの湯が深夜営業を辞めてしまったので、宿を確保しなければならない。鈴木さんがみかどや旅館を予約してくれた。「旅館」とあるが、ビジネスホテルのようだ。
8時ぐらいに百笑いの湯を出て城山へ。ワイルドボア、チューブロックとも数パーティしかいない。みんなどこで登っているのかな?

ストーンフリーでアップを始めたら、ヤマダさんも到着。ヤマダさんは3日から十国峠シークレットエリアで登っていて、5日の夜に東京に戻り、午前1時半に大仁に到着して車中泊していたという。すごいタフネス。

N子さんと城山へ。
岩場に着くと、ワイルドボアゴージュに数人、チューブロックはだれもいない。
まず、N子さんが「ストーンフリー」(5.10c)にヌンチャクかけながらアップ。
ぼくがフォローで回収しながら登り、帰りに「オンリーイエスタディ」(5.10d)にヌンチャクをかける。
「オンリーイエスタデイ」はもう何度も登っているけれど、気が付いたらまだレッドポイントしてなかった。
先週末はアースデイで1週空いてしまったので、久しぶりのクライミング。このところ連休前進行で仕事も忙しくて、ジムにもあまりいけてなかった。

六角亭で待ち合わせて、N子さん、ヤマダさんと厚木~小田厚~箱根新道経由で伊豆スカイライン。今回も箱根の山中は視界10mぐらいの濃霧。ヤマダさん運転だったけれど、山伏峠の降り口を見落としてしまい、Uターンするはめに。

でも、ちょっと降りると快晴。
日曜日はN子さんと伊豆大仁の城山でクライミング。このところずっと秩父の二子に行ってたけれど、なかなか登れないので気分転換と、どっちにしろ雨の影響で浸み出しており、濡れてて登れないそうだ。

朝、府中でN子さんを迎えに行くと雨。それでも大仁のピンポイント天気予報は曇りなのに期待をかけて出発。府中から橋本経由、厚木まで129号を 走る。厚木西から小田厚に乗るはずが、曲がる場所を間違えて直進してしまい、東海道新幹線を過ぎてから引き返し、伊勢原ICから乗る。
箱根新道の入り口カーブ、スピードをちょっと出しすぎていたようでブレーキをかけたらスピンしてしまい、側壁に衝突して止まる。幸い後続車もいな かった。車が動くので少し先の広いところまで移動し、損傷をチェックしたがバンパーとタイヤ、ホイールを少しこすっただけだった(バンパーの上の大きな破 損は3年前に関越でぶつけたときのもの)。
雪道でもこんなひどいスピンしたことなかったので、焦った。

本日2便目、通算9便目にしてようやくRP。
限界グレードを5.11cに更新することができた。

土曜日、サービスの朝食を取って出発。今日も岩場は空いている。風もなく、ぽかぽか陽気ですごしやすい。

「ストーンフリー」でのアップ。今回は迷わず左から上がってレッドポイント。

昨夜、ひらひらさんが怪我で、O内さんが体調不良ということで帰ってしまったため、「ジャンバラヤ」には一人で登るしかない。他にクライマーもほとんどいないので、泣く泣くヌンチャクがけ。

11/23 城山成果無し

| トラックバック(0)
金曜日、朝5時10分に府中でヤマダさんを、6時に中野島でGAIDAさんをピックアップ。小川山行く時より1時間早い待ち合わせで眠くてたまらないが、日没が夏場より相当早くなっているから、出発も繰り上げないと登れる時間が短くなってしまう。

連休初日のせいか、東名はやや渋滞するが、岩場は空いている。

現地でbikeman7さん、ひらひらさん、O西さん、O内さん、隊長TK橋さん、KOBUさんと合流する。
「百笑いの湯」に泊まった日曜日。7時からのんびり朝風呂に入り、無料サービスの朝食をとってから城山へ行くと時すでに遅し。駐車場は満杯だった。 天気はいいが風が強い。

まずはワイルドボアゴージュ下部の「城山物語」(5.9)でアップ。50mロープではぎりぎりという長さ、見晴らしが良くて楽しいルートだ。でも、5.9がやっとの人にはちょっと怖いかな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち城山カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは城ヶ崎です。

次のカテゴリは天王岩です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。