北アルプスの最近のブログ記事

封切りから1か月近くたってしまったけれど、やっと『岳』を見てきた。日本にあんな巨大なクレバスはないとか、どうして二人で登っているのにお互いにロープ結んでいないのかとか、雪山ではサングラスかけろよとか・・・ 登山的には突っ込みどころは多々あるのだけど、やはり大スクリーンで見る映画は気持ちいい。

12/5 磯川君の告別式

| トラックバック(0)
室堂雪崩事故で亡くなった磯川暁君の告別式が日本基督教団三鷹教会で行われ、別れを告げてきた。小さな教会は満員で、道路に大勢があふれるほど。クラハイの池田さん、佐藤さん、hanehaneさん、まりさん、北原さん、JFAの井上D助さんとお会いすることができた。他にも岩場やジムなどでお見かけする方多数。
スノッブな男性誌、月刊『エスクァイア』の12月号特集は「美しき日本の山々へ」。

60ページぐらい使って、かなりまじめに取り上げている。

俳優・加瀬亮とカメラマン・ホンマタカシによる北穂高登頂とか、今西錦司、西堀栄三郎といった京大探検家人脈のベースとなった京都北山、霧ヶ峰「ころぼっくるひゅって」から甲斐駒ヶ岳「仙水小屋」esquire.jpgまで24の山小屋紹介などなど。イラストレーター小林泰彦による「ヤスヒコさんの、明日行く初めての山ガイド」は、ヤマケイを読んでいるようだ。


常念岳 出発前に敗退

| トラックバック(0)
この3連休、久しぶりに山を歩こうかと思って、いくつか候補をあげ、最終的に北アルプスの常念岳を選んだ。

で、19日0時29分立川駅発のムーンライト信州81号(普通列車・全席指定)の指定券を取ろうと駅に行ったところ、すでに満席。

夏休み、ぼくもpoohさんも1週間の休みが取れたので普段は行けない北アルプス縦走に挑戦することにした。
富山県側の折立から登り、薬師岳、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、双六岳、新穂高温泉と抜けるコースである。早い人は二泊三日ぐらいで行けるらしいが、poohさんの腰痛が出るとまずいので余裕を見て四泊五日とした。

残雪の奥穂高単独行

| トラックバック(0)

今年の5月GWは1日から5日までが5連休。後半は天気が崩れるという予報だったので、前半に山行を計画した。
行先は、昨年5月の槍ケ岳山行で「来年こそは」と思った奧穂高で決まり。
ガイドブックを読むと槍ケ岳より難易度は高そうだが、これまでの雪山登山の成果を試して見たかった。

GW後半は貴重な3連休、そして雪山シーズンもそろそろ終了なので始めての北アルプス、初めての槍ヶ岳登山に挑戦することにした。
松本まで夜行で行き、松本電鉄で新島々、そしてバスで上高地というオーソドックスなコースである。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち北アルプスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは動画です。

次のカテゴリは南アルプスです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261