ギヤの最近のブログ記事

年末から取り組んでいたロケットストーブを完成させた。ロケットストーブとは、断熱材で囲んだ空気取り入れ口・燃焼部・煙突がつながった筒になっており、煙突効果で薪や木ぎれなどを効率よく燃焼させることができる。原型はドラム缶などで作られたというが、日本ではペール缶や一斗缶などでコンパクトにしたものが一般的だ。『里山資本主義』(角川Oneシリーズ)で紹介されているのを読んで興味を持ち、みんなの森で作ったら面白いのではないかと思い立った。実際、東日本大震災の被災地に送られて活用されたという。

09/02 ビレイグローブ

| トラックバック(0)
【備忘録】前の手袋がボロボロになったので、ケイヨーデーツーで「PORK・JOY」#210 Mサイズを購入。豚表皮マジック付き。578円。これが一番いい。
今更、という気もするけれど今年は雪が多いので、二子など山の方に行くとなると3月中はスタッドレスタイヤじゃないと危なさそう。というわけで、エスクードのタイヤをノーマルからスタッドレスに履き替えた。午後遅くから作業を開始したため、途中で暗くなってしまい、ヘッ電を付けてやる羽目に。寒かった。

7時過ぎにPUMP2到着。ちょうど入り口でミワさんと一緒になった。ボルダーエリアに上がるとハシモトさんが来ていた。ミワさんとハシモトさんはさっさとロープエリアに降りて行ったけど、ぼくはボルダーエリアで5.6を往復してアップ。窓際どっかぶりの5級課題をしばらくやってみたけど、3手目から先に進めなかった。

朝から大雨で、岩場で登るのは無理だしジムにも行く気にならない。クコさんから、PUMP2で登っていますよとお誘いのメールをいただき、一度は着替えたものの、土砂降りの中出かける気力が失せてしまう。徹底的に引きこもり、貯まっていた用事を片付ける。
恒例の、春のリアルチープマーケット。無駄遣いしないように3万円までと決めて行く。11時過ぎに店に到着すると、会社をサボった休んだ人たちですでにごった返している。中に入って驚いた。レイアウトがかなり変わっていて、以前はクライミングシューズなどが置かれていた奥の場所にスキーが、手前の壁側にクライミングシューズが、ザックがあった場所にロープが置かれている。なにせ春と秋のリアルチープマーケットにしか来ないので...

8時半過ぎにB-PUMP到着。1階はレディース道場と、クライミングシューズの試し履きイベントをやっていてかなりの混雑。2階も劣らず混雑していた・・・

それでもBand-Beltの10aと10bを連続して登ってアップ。そしてあまり腕が疲れないうちに宿題となっているRからMini-Cat経由Pool-Streamへの42手11aに取り付く。途中、14手ぐらいと24手ぐらいの凹角でしっかりレスト。力が吸い取られるロアーダウンを無事にクリアし、何度も落ちている終了点手前の37手からも耐えてようやく完登。
今日は日原にあるマス釣り場、Tokyoトラウトカントリーで開催された大沢ボルダー公開セッションでPowerNavi BCAAの試飲会。

このあたりにはボルダーや石灰岩のルートが点在しているのだが、20年ぐらい前にクライマーのマナーが悪くて登攀禁止になってしまった。それが今回、マス釣り場のオーナーが変わったことなどからカランバの徳永さん、JFAの井上D助さん、室井登喜男さんなどクライマーと地元側との交渉が持たれ、まずはマス釣り場の川原である大沢ボルダーが公開されることになった。今日のイベントはそのオープニングセレモニーで、草野俊達さん、平山ユージさんをゲストに、200人のクライマーを集めて開催された。
今日から目白のカラファテで「リアル・チープ・マーケット」。10時半ぐらいに到着したのだが、店内はかなり混雑している。知った顔を見かけるなと思っていたら、最近毎週のように一緒に甲府幕岩通っているクラハイのG藤さんとばったり。
今夜はT-Wall錦糸町店で、Berghaus主催のボルダリング&スラックラインイベントがあり、数馬君がセッターとインストラクターをやるというので、T-Wallへの営業を兼ねて行ってきた。
錦糸町は地の果て (^^; というイメージがあるのだが、四ツ谷からだと160円。中野島よりも安く早く行ける。中はボルダーエリアもルートエリアもけっこう広くてきれい。壁もホールドもツルツルなのは江戸川橋店と一緒だが。
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちギヤカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはキャンプです。

次のカテゴリはクラハイです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261