山スキーの最近のブログ記事

12/5 磯川君の告別式

| トラックバック(0)
室堂雪崩事故で亡くなった磯川暁君の告別式が日本基督教団三鷹教会で行われ、別れを告げてきた。小さな教会は満員で、道路に大勢があふれるほど。クラハイの池田さん、佐藤さん、hanehaneさん、まりさん、北原さん、JFAの井上D助さんとお会いすることができた。他にも岩場やジムなどでお見かけする方多数。
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20080501/CK2008050102007965.html?ref=rank

『山に行くなと言えず』東大スキー山岳部新井さん遭難死 遺族ら肩落とす 高崎で告別式

2008年5月1日

 長野県大町市の北アルプスで遭難死した東大スキー山岳部監督・新井裕己さん(32)=高崎市九蔵町=の告別式が三十日、高崎市内の葬儀場で営まれた。二十九日の通夜と合わせ、五百人以上が突然の死を悼んだ。

 新井さんは多くの初滑降記録を持つ山岳スキーの第一人者。日本山岳協会委員も務め、著作や雑誌連載にファンも多い。写真家の父真一さん(61)は 「山もスキーも私が教えたので『行くな』とは言えなかった」と肩を落とし、母礼子さん(58)は「二十日ごろ『出掛ける』と、いつも通りに家を出た。過去 にけがもあり、行くたびに心配だった」と言葉少なだった。

 山仲間で、遭難現場の山頂近くから遺品を持ち帰った東京都の会社員天野和明さん(31)ら三人は「滑りや登山に真剣に取り組む姿を尊敬していた。現場は本人の技量からすれば、問題ない場所と思えたが…」と惜しんだ。 (菅原洋)



東大スキー山岳部の新井監督、北アルプスで遺体発見
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY200804280074.html

『ロックアンドスノー』で「ハードコア人体実験室」を連載し、最近ではブログ「Laboratorism」で山スキーやサプリメントの情報を活発に発信していた新井裕己さんが28日午前、五竜岳武田菱で死亡しているのを発見されたという。

彼の記事を読みたくてロクスノを買っていたようなものだし、サプリメントに興味を持ち、BCAAを売ることになったのも、彼の影響だった。

3年ぶりの山スキー

| トラックバック(0)
この連休は長野の湯の丸高原で2年ぶりのゲレンデスキー、3年ぶりの山スキーだった。

一昨年の1月、石内丸山スキー場。山仲間で山スキーにも一緒に行ってたPさんが転倒。膝の靭帯を伸ばして立ち上がれなくなり、スノーボートで運ばれる羽目に。そろそろPさんも復活ということで、湯の丸高原スキー場に行くことにした。

8日金曜日の夜に新宿駅で待ち合わせ、練馬から関越へ。スキーシーズンだというのに道はガラガラ、快適にとばす。1時過ぎに小諸IC。浅間サンラインを 通ってスキー場に。無料休憩所があるはずなのだが、見つからずウロウロする。実はアプローチの道路を上がってきて、スキー場に到着してすぐ右手だった。

この連休はまた白馬でブルークリフのバックカントリースキー講習。今回は山仲間のTさん、poohさんと3人で参加。poohさんとぼくは2月に入門講習を受けているが、タケちゃんは初めて。

3/6 谷川岳で試し履き

| トラックバック(0)

土曜日にできあがった山スキーセットをさっそくテストすることにした。行き先は山スキーのメッカでもある谷川岳。
なんだかんだで家を出たのは夜中の1時半。所沢から関越に乗るが,途中で睡魔に襲われ,上里SAに車を止めて仮眠。明け方目を覚まして水上IC経由谷川岳へ。

3/5 山スキーを入手

| トラックバック(0)

2月に白馬でバックカントリースキーの講習を受けて以来,ちゃんとした山スキーが欲しかったのだが,どうにか揃えることができた。
ヤフーオークションで落札したHaganのツアーカーブ アルパイン147cm,ICI石井スポーツ新宿西口店で安くなっていたディアミール・フリーライドの旧モデル,そしてこればかりは新品でG3のシールスキン。
土曜日にビンディングを取り付け、シールをカットして滑る準備。

白馬でブルークリフ主催のバックカントリースキー講習に行って来た。
直前になってタケちゃんがインフルエンザで倒れ、参加者はぼくとpoohさんの二人。

木曜日の夜、22時前に都庁地下駐車場に行ったらものすごい人の数。それでも横浜からシャトルバスでやってきたpoohさんと無事合流することができた。

バスは金曜日朝には白馬駅近くのロイヤルホテルのバス停に到着。ここから宿に電話をかけて送迎バスに来てもらう。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち山スキーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは小川山です。

次のカテゴリは御嶽です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261