3/6 谷川岳で試し履き

| トラックバック(0)

土曜日にできあがった山スキーセットをさっそくテストすることにした。行き先は山スキーのメッカでもある谷川岳。
なんだかんだで家を出たのは夜中の1時半。所沢から関越に乗るが,途中で睡魔に襲われ,上里SAに車を止めて仮眠。明け方目を覚まして水上IC経由谷川岳へ。

今日の天神平スキー場は積雪5m超。天気は快晴で文句ないパウダー。ロープウェイとリフトを乗り継いで天神峠まで上がり,シールを付けて頂上を目指す。リフトでは最初の乗客だったのにシール登高に手こずり,いつの間にか最後尾に。山の肩前の登りではとうとうスキーをザックに付けてつぼ足で登った。
頂上はすごい風。顔の感覚がなくなるほど。写真を撮ってさっさと撤退。
山の肩の下から滑り出すが,ふわふわのパウダー。なかなかうまく回せず,転けると深雪で立ち上がるのにも一苦労だ。露岩から先はしばらく狭くて滑れないが,雪に埋もれて存在も分からない熊穴沢避難小屋あたりから熊穴沢へドロップ。雪崩が怖いので林の中を滑る。気持ちよいパウダーだ。やがてスキー場のロープウェイ下コースと合流し出発点へ。
帰りの関越はものすごい渋滞。
シール登高やパウダーでのターンのやり方をもっと練習しないといけないなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/16

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2005年3月 6日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3/5 山スキーを入手」です。

次のブログ記事は「3/19~3/21 白馬で山スキー講習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261