太刀岡山の最近のブログ記事

2月に二子の「ノースマウンテン」(5.12a)をRPして、すっかりモチベーションが下がってしまった。3年越しの宿題だっただけに、「これが登れたからクライマーとしての目標は達成した」なんて気持ちになってしまって。二子では、アップルートに過ぎないのだが。それと、夏はとにかく雨が多く、岩場に行っても昼までしか登れないといった場面が相次いだ。

今週はTさん、ヒラサワさんと太刀岡山へ。前回、6時集合では中央高速の渋滞が始まっていたので、今回は1本早め、5時43分着の武蔵野線で府中本町へ。6時前に国立ICから中央高速に乗ることができた。すでに車の数はかなり多くなっていたけれど、渋滞するほどではなくスムーズに流れて2時間ほどで駐車場へ到着。

西国分寺でTさんとクコさんをピックアップし、国立ICから中央高速へ。先週とほぼ同じ6時10分ぐらいに乗ったのだけど、すでに相模湖まで断続的に渋滞。途中、ガスっていたり雲が低く垂れ込めていて不安だったが、甲府盆地の天気はまぁまぁ。双葉SAでは幕岩に行く池田さん、虎山さんと会う。8時半に岩場到着。1週間で一気に紅葉が進んでいる。

PUMP2常連のH沢さん、Tさんと5月以来、久しぶりに太刀岡山へ。6時に府中本町でH沢さんにピックアップしてもらい、6時10分ぐらいには国立ICから中央高速へ。車の量が多くて渋滞に巻き込まれたかとびびったが、順調に流れて8時半には岩場到着。まだ紅葉は始まっていない。小山ロックには松本の3人組、後から関西弁の男女ペア、男性二人組ぐらいで空いている。途中でマルチピッチをやっていた二人組が降りてきた。

ゴン助さんと太刀岡山へ。朝6時半頃国立ICから中央高速に乗ったら、すでに渋滞が始まっていた。もっとも日野バス停手前の渋滞は車2台の追突事故。双葉SAから降りて昇仙峡ラインを走り、途中でコンビニ寄ったらAK2さん、GAIDAさん、ふーじんと久しぶりに会う。皆さんも太刀岡山クライミングとのこと。現地に着いたら、すでに駐車場は満車。小泉商店でおばちゃんにどこか有料でもいいから駐車場ないかと尋ねたら、みんな路肩に停めているよというので、適当に停める。

今年もノースマウンテンへのトライに始まり、ノースマウンテンを登れずに終わった。前半、ノースマウンテンをあきらめてオララーに取り組んで、予想外に時間がかかってしまった。さらに3月中旬の大雪で岩場のコンディションはボロボロ。もちろん、登れる人は登っているのだが、ぼくはモチベーションも低下して、ノースマウンテンは登れないままシーズン終了となった。
ヤマダさん、Mさんと一泊で太刀岡山・幕岩へクライミング。
朝、6時半前に国立ICから中央高速に乗る。予報では夕方以降雨だったのだが、小仏トンネルを過ぎたあたりから小雨となる。こりゃカサメリ沢あたりに転進かなとも思ったが、笹子トンネルを越えて甲府盆地に入ると晴れている。双葉SAで降りて太刀岡山へ。ちょっと涼しいというか肌寒いが、フリクションはばっちりで岩の状態は非常に良い。

今週は仕事が忙しく、とうとう一度もクライミングジムには行けなかった。9日に二子山弓状エリア以来のクライミング。

パートナーは久しぶりのゴン助さんに、一緒に行くのは初めてのお笑いダーさん。6時過ぎに国分寺駅でゴン助さんと待ち合わせ。ところがお笑いダーさんが来ない。しばらく待って電話したら「今、起きた」。国立ICに向かう途中だというので自宅近くのコンビニまで移動してピックアップ。

橋本さん、ヤマダさんと太刀岡山へ。ここは2007年4月に初めて来て以来なので、ちょうど3年ぶりだ。その時はアプローチの登山道がすごい急斜面だったような気がしたが、割とあっけなく小山ロックに到着。晴れているけれど朝は日陰ということもあり、岩は冷たい。午後になって日がさすようになっても気温はあまり上がらず、4月最後の土曜日だというのに石を焼いたり、ダウンジャケットを着込んで防寒対策。

ぼくらは岩場に一番乗りだったが、後からコムロ夫妻、ユカジラさん講習会などで総勢20人弱。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち太刀岡山カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは天王岩です。

次のカテゴリは奥多摩・奥武蔵です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。