11/05 太刀岡山で「ルートキラー」をトライ

| トラックバック(0)
西国分寺でTさんとクコさんをピックアップし、国立ICから中央高速へ。先週とほぼ同じ6時10分ぐらいに乗ったのだけど、すでに相模湖まで断続的に渋滞。途中、ガスっていたり雲が低く垂れ込めていて不安だったが、甲府盆地の天気はまぁまぁ。双葉SAでは幕岩に行く池田さん、虎山さんと会う。8時半に岩場到着。1週間で一気に紅葉が進んでいる。


岩場ではきんさん、M代さんとお会いする。他にはH山さんとKのさんペア、地元のクライマーペアと静かなもの。

「ハッピーバーボン」にマスターで登ってアップし、「ルートキラー」(5.11c)にヌンチャクをかけながら降りてきた。

ルートキラーは以前1便出しているけれど、途中の薄かぶりで左にトラバースする部分とその先の数手が難しかった記憶がある。もちろん宿題のままだ。

1便目、出だしでハッピーバースデーの方に行きすぎてしまい、戻ろうとしていきなりテンション。ここはボルト沿いに登った方が良さそうだ。3ピン目をク リップして、上のピンチを掴みたいのだけど、なかなか手が届かない。うまく足を上げて体制を作れば簡単なんだけど。ここをレイバックで越えて、4ピン目の アンダーガバが取れない。右手でガバフレークを持ち、左手でゲンコツホールド、そして右手をアンダーに刺すのだが、足位置が悪く、右手が離せないのだ。何 回かトライしたけど先に進めず敗退。

2便目、4ピン目まではスムーズに登れたけれど、ここでテンション。右足を上げ、バランスを取って右手でアンダーガバを持つ。しばらくガバが続くので無事 に5ピン目までクリップ。その先が最大の核心部。左手をガバ、右手を斜めのホールドに入れるのだけど、手が出ない。何度かトライして敗退。上からはスリン グの長ヌンが垂れているけれど、これにクリップする余裕もない。

3便目、5ピン目で斜めホールドに右手が入った。確かに大ガバだ。だけど、この時点で正対になってしまって手も足も動かせず。いったんテンション入れて再度トライしたけれど、今度は斜めホールドをとらえられずにフォール。そのまま敗退した。

クコさんは、この部分まではノーテンで登れた。斜めホールドを取るところでは右足を深いキョンにするとバランスが取れ、楽に先へ行けるようだ。あと1、2便でRPできるんじゃないかな。でも、彼女は早く二子に行きたいということで、太刀岡山はそろそろ終わりかと。

Tさん、Kのさん、きんさんはそれぞれカリスマのRP体制に入っていた。Tさんときんさんは、最後のボルトをクリップするところまでは行けている。Kのさんは乗っ越しまで行って惜しくもフォール。次回はRPか。

雨が降ってきたこともあり、早めに撤収。小仏トンネルで17km渋滞ということで安心していたら談合坂SAのちょっと先で車3台の追突事故があり、こっち が大渋滞。さらに調布ICから八王子料金所まで17kmつながっているとの表示を見て、八王子ICで下道に。日野バイパス経由で帰った。

tachioka20111105.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/720

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2011年11月 6日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/01 ティップネスで脂肪燃焼チャレンジにエントリー」です。

次のブログ記事は「11/10 檄混みのPUMP2で優しいのを本数多く登る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261