11/13 太刀岡山でルートキラー、1手前進

| トラックバック(0)
今週はTさん、ヒラサワさんと太刀岡山へ。前回、6時集合では中央高速の渋滞が始まっていたので、今回は1本早め、5時43分着の武蔵野線で府中本町へ。6時前に国立ICから中央高速に乗ることができた。すでに車の数はかなり多くなっていたけれど、渋滞するほどではなくスムーズに流れて2時間ほどで駐車場へ到着。

駐車場では昨夜から泊まっていたきんさん・M代さんにお会いする。岩場はKのさん、H山さん、長野のグループ、T-Wall東村山の強い人たち+大学生な どで賑わう。紅葉シーズン最盛期ということでハイカーも多く、なんと40人近い集団がぞろぞろ登ってきたのには驚かされた。

山梨山岳会の小野さんが一人でやってきて、「フォーゲル」のリボルト作業をやるのを見学。上から懸垂下降し、ハンマードリルを引き上げ、穴開け、グージョ ン打ちをやっていた。やはりブロワーはHILTIのポンプ式でドリルはパナソニックの24V仕様。あぶみやアッセンダー、ゴーグルにマスクなどもあるとい いらしい。ご苦労様です。

ぼくは「ハッピーバーボン」でウォーミングアップ。そのまま「ルートキラー」にヌンチャクをかけながら降りてきた。

岩場に到着したのは早かったけれど、人が多くて「ルートキラー」(5.11c)へのトライは11時を過ぎてしまった。

1便目:相変わらず下部スラブでテンション。毎回動きが分からなくなってしまう。いい加減、手足を覚えてさくさく登れないと核心部は突破できない。5ピン目で敗退。

2便目:昼を過ぎてからのトライ。これまで鬼門だった5ピン目からのアンダーガバを取って、ガシガシと登って6ピン目のクリップまではノーテンで到達でき た。だけど、相変わらずその上の斜めガバに手が出ない。右足をキョンにするとスタティックに取れると言われたけど、キョンにならない。思い切ってガバ穴を 取ろうとしてフォール。そのまま敗退。

3便目:疲れが出てしまったのか、5ピン目のアンダーガバで行き詰まってテンション。6ピン目からのガバ穴はやはり取れずにフォールして敗退。

「北風小僧」をRPしたヒラサワさんもルートキラーに参戦。彼はこの部分、左手ガバを保持し、右足をその下に入れ替えて左足は壁へ。これでガバ穴を取りに 行ってた。だが、女性陣に聞いてみると、リーチがないとこのムーブではガバ穴に届かないそうだ。関西弁の女性は左足をトゥーフックし、左手でガバ穴を取っ ていたが、その後はかなりのパワームーブのようだった。やはりキョンしかないのだろうか。

最後はTさんがカリスマの練習で粘って17時を過ぎ、真っ暗に。久しぶりにヘッ電下山となった。中央高速は小仏トンネルから30km渋滞と出ていたので、 都留に回って県道35号線を走り、相模湖からまた高速へ。八王子料金所から先の渋滞は解消されていたのでそのまま国立ICまで乗った。

来週は土曜日に雑用、日曜日に仕事が入っているのでクライミングはお休み。

rebolt.jpg
kouyou.jpg
k-no.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/723

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2011年11月14日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/12 12.5kmジョギング、HIPHOPダンス」です。

次のブログ記事は「11/19 ガラガラのPUMP2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261