5/29 太刀岡山で「パンクス・イン・ザ・ダーク」まだまだ

| トラックバック(0)
ヤマダさん、Mさんと一泊で太刀岡山・幕岩へクライミング。
朝、6時半前に国立ICから中央高速に乗る。予報では夕方以降雨だったのだが、小仏トンネルを過ぎたあたりから小雨となる。こりゃカサメリ沢あたりに転進かなとも思ったが、笹子トンネルを越えて甲府盆地に入ると晴れている。双葉SAで降りて太刀岡山へ。ちょっと涼しいというか肌寒いが、フリクションはばっちりで岩の状態は非常に良い。

すでに「ハッピーバースデイ」は数人待ちの状態だったので、「ヤバイから逃げます!」(5.10a)でアップ。何度も登っているルートなのに、出だしで 迷ってしまいテンション・・・ 終了点から右にトラバースし、「パンクス・イン・ザ・ダーク」(5.11c/d)にヌンチャクをかけながら降りる。

まずはヤマダさんがオンサイトトライ。さすがに1撃するが、けっこう腕が張ってしまったという。

ぼくは1便目はボロボロ。すっかりムーブを忘れている。思い出しだしトップアウト。

2便目、3便目、4便目。下部のスラブからアンダーフレークを取って左へトラバースし、4ピン目をかけてレスト。次に5ピン目をかけて右にちょっと戻り、 また左へ上がるところで迷ってしまう。左の縦ホールドを使うべきか、上下に並んだポケットを使うべきか。どれも中途半端に良くて悪い。いい加減ムーブを固 めなければ。ここから先は数テンで8ピン目にクリップし、トップアウトする。

punks0529.jpg

夜は韮崎市内へ。日帰り温泉施設「ゆ~ぷるにらさき」で汗を流し、その先にある「えがお屋韮崎店」で夕食。ぼくは豚キムチ丼を食べたが、かなりのボリュー ム。雨が降ってきたので道の駅の屋根のあるところにテントを張り、ヤマダさんの車の中でしばらくクライミングDVD鑑賞会。11時就寝。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/550

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2010年5月31日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5/25 B-PUMPで5級を2本落とした」です。

次のブログ記事は「5/30 甲府幕岩で「深海の幻想」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261