05/29 大雨で引きこもった日曜日

| トラックバック(0)
朝から大雨で、岩場で登るのは無理だしジムにも行く気にならない。クコさんから、PUMP2で登っていますよとお誘いのメールをいただき、一度は着替えたものの、土砂降りの中出かける気力が失せてしまう。徹底的に引きこもり、貯まっていた用事を片付ける。
まずは残りが数メガバイトになってしまった自宅デスクトップPCへHDD増設。土曜日にパソコン工房で2TBのを買っておいた。1TBずつパーティション を分けてフォーマット。XPを使っていたけれど、ライセンスが余ってしまったVista Businessをインストールしようとしたら、このディスク領域にはインストールできないと言われる。調べてみたら、「ダイナミック」という領域になっ ており、この状態ではインストールなどいくつかの操作ができないという。せっかくフォーマットした2TBだけど、領域を開放し、「ベーシック」に変換し、 無事にインストール終了。

そしてエスクードのルームランプ制作。デフォルトのルームランプは小さな電球が1個だけで、暗くてあまり役に立たない。数年前に砲弾型LEDを並べたものを作ったけど、光があまり拡散せず、ムラもあって失敗だった。そもそも、小学生の作品かというような汚さ・・・

P1020746.JPG

そこで秋月電子で角形広角LED OSW57LZ161DとCRD E-183を買っておいた。作ろう、作ろうと思っていたけれど、手が付けられず放置状態。思い切って作業を開始した。前のはハウジング一杯にLEDを並べ たため、基板を継ぎ足したりしてとてもみっともなくなっていた。今回のLEDなら広角タイプなので、中央に並べただけでもいけるのではないだろうか。とい うことで、電球金具の幅に並ぶだけにした。2個直列にしたものを4パラにし、それぞれにCRDを1本ずつ。

取りかかったら、正味10分ぐらいで完成。大雨で駐車場まで行くのが面倒くさく車には取り付けていないけれど、実験用電源で動かしたらかなりの光量。これなら大丈夫だろう。

P1020770.JPG

P1020767.JPGLED工作の傍ら、パンを焼いてみた。強力粉の賞味期限がとっくに切れてしまったので、梅雨前に処分だ。粉が古いせいか、ドライイーストも古いせいか、砂 糖に黒糖を使ったせいか、いまいち膨らまない。さらにダッチオーブンで焼いたのだけど、上からの熱が弱くてパリっとはいかない。中はふわふわ、外もふわふ わになってしまった。それでも焼きたて熱々のパンはおいしい。

bread.JPG
さらにカラファテのバーゲンで買ったモンチュラのクライミングパンツの裾上げ。裾の部分に意味不明なファスナーが着いており、そのまま折り返してはいたり 裾上げできないのだ。レインパンツにあるようにファスナーを開けると裾が開いて靴の上からでもはけるという実用性はない。開け閉めしてもほとんど広がりは 変わらず、単に重量を増やしているだけにしか見えない。思い切ってファスナーと、その間の布を取ってしまったが、その部分が台形にぽっかり空いてしまっ た。ここをふさぐのも面倒なので、台形のところで折り曲げて裾上げ。七分丈ぐらいになったけど、薄手の生地だから夏向けでいいだろう。

というわけで、充実した雨の日曜日だったな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/665

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2011年5月29日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「05/26 2ヶ月ぶりのB-PUMP 2階の6級課題を全制覇」です。

次のブログ記事は「映画『岳 -ガク-』を見てきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261