12/31 2009年クライミング総括 外岩編

| コメント(2) | トラックバック(0)
今年も残すところあと1時間半
どんなクライミングをやってきたのかまとめてみた。

2008年は5月から、思うところがあってインドアジムトレーニングに専念し、外岩にはまったく行かなくなっていた。そして12月30日、PUMP2最後の営業日にTSUNAMIの11dをレッドポイントできた。

これで、外岩へ復帰しようという気持ちになったのだが、実際には2月の二子からとなった。

2月28日、ぼくの誕生日には聖人岩で、ガンと闘っていた愛猫ふゆの訃報を聞くという悲しいこともあったが。
1年近いブランクで取り付いた外岩は、とにかく「ボルト間隔が遠くて怖い」。ジムだと50cmぐらいの間隔でヌンチャクがかかっているのだけど、外岩では1m、2mは当たり前。落ちても怪我したりしないようになっているのだけど、怖くて動けなくなってしまう。

調 子を取り戻したのは甲府幕岩に行き出してからだった。ジムトレーニングでは前傾壁ガバホールドがメインなので、そういった石灰岩が得意かと思っていた。甲 府幕岩は垂壁カチの岩場。苦手だと思って取り付いたら、意外とさくさく登れ、通うことに。自分の限界グレードである11dをジベリングスで更新し、さらに 調子に乗って12aのナイトミュージックまでレッドポイント。もっともナイトミュージックは実質11cぐらいの感じ。

これで甲府幕岩は一 応卒業し、いよいよ石灰岩に復帰した。河又を経て聖人岩に。3年越しとなっていた黒山賛歌へのトライを再開。何度も何度も、あとちょっとというところで フォールしたりテンション入ってしまい、なんで11bが登れないのか悩んだことも。それも36便目にしてようやくレッドポイント。登れる時はぜんぜんパン プしないもの。

黒山賛歌に続いて聖人岩11b3兄弟の残り1本、モモンガキッドを始める。ここは2ピン目から3ピン目までの2手ぐらいが核心で、そんなに難しいルートではないのだが、5日かかってなんとかレッドポイント。やはり聖人岩のグレードは辛いのかな。

モ モンガキッドが登れたので聖人岩は一応区切りを着け、ようやく二子山に転進した。実は12月の二子は初めて。極寒の2月、3月のイメージが強いのだけど 12月の二子は気候が良かったこともあり、ぽかぽか陽気で気持ちよく登れた。もっとも宿題のノースマウンテンは完全にムーブを忘れており、テン山でスター ト。

ムーブも、そんなに難しいところはないのだけど、4ピン目でニーバーレストから右へトラバースするところ、そして最終クリップから終 了点ガバを取りにいくところの足使いを忘れてしまった。他の人の登りを見て、どうにか思い出せそう。ただ、まだ持久力が付いておらず、テンションかけなが ら。

最終日の27日は岩場に到着した途端に腰痛が出てしまい、何も登れないまま今年のクライミングは終了となった。来年は1月3日二子からの予定だけど、腰痛は治まるかな?

2月7日 河又 成果無し
2月15日 池田フェイス ブラウンアイズ(5.9)、プロパーストレンジャー(5.10c)
2月22日 二子 アルケオロジー(5.10b)、孫悟飯(5.10c)
2月28日 聖人岩 成果無し
3月7日 二子 成果無し
3月15日 二子 成果無し
3月22日 三ノ木戸 小手調べ(5.10a)
4月18日 聖人岩 成果無し
4月26日 聖人岩 成果無し
6月7日 甲府幕岩 キノコ刈り(5.10b/c)、GATE(5.10b/c)
6月13日 甲府幕岩 スパイラルリーフ(5.11b)
6月20日 甲府幕岩 北朗メモリアル(5.10b/c)、シルキー(5.11b)
6月27日 甲府幕岩 ブラッキー(5.11b)
7月5日 甲府幕岩 ダーティークライマーズ(5.11b)
8月11日 甲府幕岩 ジューンブライド(5.11c)
8月14日 小川山 成果無し
8月15日 小川山 成果無し
8月16日 小川山 マリリン(5.9)、Love on Nothin'(5.10a)、ピットタッチ(5.10c)、鵯漏斗(5.11a)
8月22日 甲府幕岩 ナベちゃん(5.8)、動物がイッパイ(5.10b)
9月13日 甲府幕岩 成果無し
9月20日 甲府幕岩 ジベリングス(5.11d)
9月26日 甲府幕岩 アイソメトリックス(5.10c)、ナイトミュージック(5.12a)
10月4日 御嶽 玄関岩右、左、中央 マミ岩7級・4級・3級
10月10日 城山 成果無し
10月11日 城山 ファンタジーランド(5.10b/c)、レインマン(5.10b)
10月17日 河又 藤娘(5.10c)
11月3日 聖人岩 成果無し
11月7日 聖人岩 成果無し
11月8日 聖人岩 黒山賛歌(5.11b)
11月22日 天皇岩 蝉時雨(5.10b、便太郎音頭(5.10b)、蜃気楼(5.10b)
11月23日 聖人岩 成果無し
11月28日 聖人岩 成果無し
12月5日 聖人岩 成果無し
12月12日 聖人岩 成果無し
12月13日 聖人岩 モモンガキッド(5.11b)
12月20日 二子 成果無し
12月23日 二子 成果無し
12月27日 二子 腰痛のため何も登れず・・・

グレード別
5.12a 甲府幕岩 ナイトミュージック 9月26日
5.11d 甲府幕岩 ジベリングス 9月19日
5.11c 甲府幕岩 ジューンブライド 8月11日
5.11b 聖人岩 モモンガキッド 12月13日
5.11b 聖人岩 黒山賛歌 11月18日
5.11b 甲府幕岩 ダーティークライマーズ 7月5日
5.11b 甲府幕岩 ブラッキー 6月27日
5.11b 甲府幕岩 シルキー 6月20日
5.11b 甲府幕岩 スパイラルリーフ 6月13日
5.11a 甲府幕岩 WORK ON 9月26日
5.11a 小川山  鵯漏斗 8月16日

ボルダリング
3級 マミ岩

トータル38日、レッドポイント29本かぁ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/487

コメント(2)

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
総括の記事まとめるの大変だったでしょう。
腰を直して今年も頑張りましょう。

鈴木牧えさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はいろいろお世話になりました。
今年もいろんな岩場でご一緒しましょう。

総括の記事は、数日前にmixiに書いたものに加筆したので、それほど手間はかかっていません。

今回の腰痛は後を引くのでつらいです・・・

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2009年12月31日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12/30 年末山行は笹子雁ガ腹摺山」です。

次のブログ記事は「1/3 二子で登り初め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261