11/24 城山「ジャンバラヤ」をレッドポイント

| トラックバック(0)
本日2便目、通算9便目にしてようやくRP。
限界グレードを5.11cに更新することができた。

土曜日、サービスの朝食を取って出発。今日も岩場は空いている。風もなく、ぽかぽか陽気ですごしやすい。

「ストーンフリー」でのアップ。今回は迷わず左から上がってレッドポイント。

昨夜、ひらひらさんが怪我で、O内さんが体調不良ということで帰ってしまったため、「ジャンバラヤ」には一人で登るしかない。他にクライマーもほとんどいないので、泣く泣くヌンチャクがけ。


いつも6ピン目から長ヌンを垂らしてもらい、テラスを取った時点でクリップしているので、乗り越してからヌンチャクをかけるのはものすごく怖い。だが、意 外とスムーズに登ることができ、ヌンチャクかけまではノーテンション。ロープをクリップしようとして耐え切れず、思わずヌンチャクを掴んでしまう。

ゆっくり休んでから2便目。ちょっと下部で手順を間違えて腕が張ったが、ガバでゆっくりレストして核心部へ。トラバース、持ち替え、テラスを問題なくこなし、長ヌンにクリップしてからテラスに両手マッチして身体を引き上げる。
右上のポケットに指を入れて安定させ、さらに右手でガバフレークを掴む。左手で2個の穴をピンチし、右足をテラスに。立ち上がって右手でクラックをアンダーで保持。ここまでくれば落ちることはない。

慎重にクリップし、終了点へ。やっとレッドポイント。初11cでグレード更新だが4日間、実に9便もかかってしまった。

夕方、mikeman7さんに「ジゴロ」(5.11b/c)をトライするよう勧められたが、ちょうどヌンチャクを回収されてしまったし、かなり腕が疲れているので日和ってしまう。

GAIDAさんとワイルドボア最上部のエリアへ。「ジャーニーオブホープ」(5.10c)でクールダウン。途中、ちょっと迷うところがあったが、マスターオンサイト成功。

続いてGIADAさんがその隣の「チャチャチャ」(5.10c:「百岩場」には載ってない)をやったので、ヌンチャクを借りてトライ。右上部の飛び出している岩がガバガバで、ここを取ったらさっくり登れた。ボルト4本と短くてあっけない。ボルダー6級という感じかな。

たけで伊豆牛・うなぎ卵丼を食べ、GAIDAさんを百笑いの湯に送って帰る。小田厚は厚木西で下りて129号線へ。ほとんど渋滞していない。東名は大渋滞だったそうだ。

HI360293.JPG

ヤマダさん、「バージンキラー」(5.12a)レッドポイントおめでとう!

ストーンフリー 5.10c ○ アップ
ジャンバラヤ 5.11c × ヌンチャクがけ ハングを越えたところで力尽きてテンション
ジャンバラヤ 5.11c ○ ハングを越えたところで、右手穴からすぐ上のカチフレークに飛ばして耐えた
ジャーニーオブホープ 5.10c マスターオンサイト 途中、ちょっと難しいところあり
チャチャチャ 5.10b フラッシング あっけない


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/153

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2007年11月24日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/23 城山成果無し」です。

次のブログ記事は「11/28 PUMP2でTSUNAMIの11bが登れた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261