11/11 『フリークライミング -入門とガイド』

| トラックバック(0)
昨日、カメロパルダリスでのPowerNavi BCAA試飲会をやったとき、すぐ横に棚があってクライミング雑誌などが置かれていた。そこにあった1冊、大岩純一・あき子夫妻共著『フリー・クライミング―入門とガイド』。
1989年9月、つまり平成元年に出た本で、時代の変遷に驚いた。

まず、大岩夫妻が若い! そしてギアがすごい。まだグリグリはもちろん、ATCも出てこない。最先端ビレイデバイスがエイト環だ。シューズはバスケット シューズ型が主流。パンツはピタピタど派手タイツ全盛期。ボルトはリングボルトが当たり前。大岩さんの自宅ウォールが紹介されているけど、ホールドはコン クリート自作?

全国の岩場も載っているのだけど、二子がまだ発表されて間もない時期なので1行で終わり。河又は登攀禁止状態で聖人岩も天王岩もカサメリ沢もない。小川山マラ岩にイレギュラーはあるけれどレギュラーはない。城山は南壁と東南壁だけでワイルドボアがない。

24年間ですごい変わったのだねぇ。
写真: 昨日、カメロパルダリスでのPowerNavi BCAA試飲会をやったとき、すぐ横に棚があってクライミング雑誌などが置かれていた。

そこにあった1冊、大岩純一・あき子夫妻共著『フリー・クライミング―入門とガイド』。

1989年9月、つまり平成元年に出た本で、時代の変遷に驚いた。

まず、大岩夫妻が若い! そしてギアがすごい。まだグリグリはもちろん、ATCも出てこない。最先端ビレイデバイスがエイト環だ。シューズはバスケットシューズ型が主流。パンツはピタピタど派手タイツ全盛期。ボルトはリングボルトが当たり前。大岩さんの自宅ウォールが紹介されているけど、ホールドはコンクリート自作?

全国の岩場も載っているのだけど、二子がまだ発表されて間もない時期なので1行で終わり。河又は登攀禁止状態で聖人岩も天王岩もカサメリ沢もない。小川山マラ岩にイレギュラーはあるけれどレギュラーはない。城山は南壁と東南壁だけでワイルドボアがない。

24年間ですごい変わったのだねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/805

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2013年11月11日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/16 ティップネスでまた労作性頭痛に襲われる」です。

次のブログ記事は「11/17 神戸の岩場で5.10aを再登・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261