07/30 冒険の森、流しそうめんは中止になったけど、体験クライミングで盛り上がる

| トラックバック(0)
7月30日は奥多摩冒険の森でオープニングパーティが開催され、流しそうめんや体験クライミング、竹灯篭、キャンプなどがあるはずだった。朝、井上D助さんのところによって、体験クライミングで使う子ども用ハーネスを借りてから森の家に行くと、「雨で今日のイベントは中止になりました」とのこと。


とりあえずスタッフだけでも冒険の森に行ってみようということになる。岩場はびっしょり濡れており、流しそうめんスペースは川が増水してちょっと足元が危 険な状態。滝本に移動し、相談する。保存が利く食材は次回に取っておくこととして、焼きそばやかぼちゃなどをみんなの昼食にすることになった。

食事係り、三ツ沢班、クライミング班と分かれ、ぼくとクラハイの池田さんファミリー、みんなの森の阿部さんファミリーとで冒険の森に戻る。天気は霧雨。

トップロープを張って、びしょびしょの岩に取り付く。まずは小学1年生の池田さんのお嬢さんから。さすが、池田さんに鍛えられているだけあって、無事に トップアウト。次に阿部さんが登る。安倍さんはクライミングはまったくの初体験。スタートがなかなかできなくて苦労していたけれど、リッジに立ち上がって からはどうにかこなしてトップアウト。安倍さんの3歳の坊やは、ハーネスを付けて無理やりリッジに押し上げたものの、嫌だ嫌だと泣き叫んで安倍さんを蹴り まくる。とりあえず写真だけ撮って敗退。

CA3B0245.JPG

いったん滝本に戻り、焼きそば大会。炭火で焼いた手羽先もうまい。

みんなの自己紹介なども済んで、15時に一旦解散。希望者を募って今度は大人の体験クライミングとなる。

10人ぐらい、トップロープで登ってもらった。相変わらずホールドは水が溜まってびしょびしょ。服が泥だらけになってしまうが、全員無事にトップアウトできた。登るたびに拍手と歓声が上がって、みんなすごい盛り上がった。クライミングにはまる人も出るかな?

minmori01.JPG

minmori02.JPG
18時ぐらいに片付けて滝本に戻る。池田さんがスラックラインを持ってきていたので、庭先に張ってみんなでトライ。これは難しい。まともに歩けたのは池田さんだけ。冒険の森にスラックラインのエリアを作るのも面白そうだ。

夜はつるつる温泉に入って滝本で宴会。雨がかなり強いのでテントは諦めて、ぼくや池田さんファミリーもそのまま滝本に泊まった。


minmori3.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/691

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2011年7月31日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「07/29 ようやくタワーの紺棒11aが登れた」です。

次のブログ記事は「08/01 45kgのベンチプレスがだいぶ楽になってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261