9/8 小川山「マンズマグナム」をレッドポイント

| トラックバック(0)

久しぶりに小川山・マラ岩方面でクライミング。マラ岩周辺で登るのは1ヶ月ぶり。

西国分寺でこばやんをピックアップし、ナナーズでN沢さんと合流し、廻り目平へ。

最初の核心は渡渉。西股沢は台風で増水し、いつも飛んで渡る石は水面下に。どうにも渡れるポイントはなさそうなので、靴を脱いで堰堤の上を歩く。水かさはくるぶしよりちょっと上。怖さはないけれど、水がものすごく冷たい。

まずは「卒業試験」でアップ。核心部のムーブを忘れていて、ちょっとやばかった。ぎりぎりRP。

N沢さんが「彩花」を狙うというので、ぼくはその背中合わせにある「マンズマグナム」(5.10d)を狙うことに。ボルトが4本しかなく、コースも短いのに彩花よりむずかしい10dということで、いかにも悪そう。

まず、マスターオンサイトで取り付く。下部は縦ガバホールドが連続して快適。だが、途中からルートは一変し、スラブに。1便目は立ち込むところで我慢できずテンション。その後もテン山でなんとかトップアウト。もう汗びっしょりである。

昼寝してから再度挑戦。今度は、立ち込みも難なくクリアでき、スムーズにレッドポイント。うまく登れるときは汗もほとんどかなない。

最後にみんなでスラブの「届け手の平」(5.10c)をやってみる。全員、核心部で手の平が届かずテン山。指1本がかろうじてかかる穴で耐えるのか、小さな突起をつまんで耐えるのか。どっちがいいのだろう。

でも、自分としては前回登ったときに比べたら、少しは動きがスムーズになったような気がする。兄岩のタジヤンや三日月、それに今日のマンズマグナムで少しはスラブに慣れたかな。

帰り道、中央高速は渋滞ゼロ。韮崎から2時間で西国分寺に着いた。

こばやん、「横恋慕」レッドポイントおめでとう
N沢さん、「彩花」マスターオンサイトおめでとう

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/124

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2007年9月 8日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/4 一ヶ月ぶりのPUMP2」です。

次のブログ記事は「9/12 PUMP2やっと紺■をRP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261