08/06 久しぶりのマラ岩、雨で登れず 「ブルースパワー」で事故があったらしい

| コメント(4) | トラックバック(0)
このところ、週末になると雨が降っているような状態で、まともに登れていない。今日はPUMP2常連のツヨツヨクライマーさんたちに混ぜてもらい、雨の予報を無視して小川山行ったけど、やっぱり雨に降られた・・・

6時16分の武蔵野線で府中本町駅へ。Kさんたちと合流して国立インターから中央高速に乗ったのは6時半ぐらいか。すでに本線は渋滞が始まっている。やっぱり6時待ち合わせぐらいじゃないとダメか。さらに相模湖IC手前で事故渋滞。

廻り目平に着き、マラ岩まで到達したのが10時半ぐらいかな。岩場ではきんさん&M代さんペア、下からはみぽりん&ハシモトさんの声がする。レギュラーは 先客がいたので姉岩にあがって「センター試験」(5.8)と「卒業試験」でアップ。終わる頃にはパラパラと雨が降り出し、雷もゴロゴロ。

マラ岩に戻ったところで、昨日「ブルースパワー」でグランドフォール事故があったという話を聞いた。昨夜、Twitterで「小川山で事故」というツイー トを目にしていたが、よりによって私がトライ中のブルースパワーだったとは。取り付きの下、「屋根の上のタジヤン」終了点先には血が大量に流れており、 チョークを撒いてカバーしてあった。
詳細はまだわからないけど、噂では核心でフォールした時に3ピン目のヌンチャクからロープが外れ、さらにその手前のカムからロープを抜いていたので2ピン目まで落ちてグランド。死亡説も流れており、あらためてクライミングの危険性を思い知る。

この3ピン目は以前も、フォールした際にハンガー側のカラビナからランナーが抜ける事故が起きている。そのため、今回もカラビナを環付きに変えたクイックドローを持ってきたほどだし、邪魔だと思っても3ピン前のカムは外しちゃダメだ。
maraiwa.jpg

結局、前の人が「レギュラー」を登っているところで再度の雨。岩がびっしょり濡れてしまったので諦めて撤収した。駐車場着いた頃には日がさしてきたけれ ど、降ったりやんだりの天気だったみたい。駐車場ではMao&Chie夫妻、坂本さん&おけいさんペアに遭遇。Chieさんは巨大なキノコを採っていた が、食べられるのか?

早めに引き上げたけど、笹子トンネル手前と小仏トンネル手前で渋滞にはまった。Kさん、運転どうもありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/694

コメント(4)

 初めまして。グランドフォールした者を知る人間です。

熟練した人でも、少しのミスで事故が起きますね。

 お願いなのですが、1枚目の写真は削除していただけませんか?

家族や友人が心を痛めています。お願いいたします。

Fもと様

お知り合いの方が事故を起こされたということで、沈痛な気持ちだとお察しいたします。やはりお友達は亡くなられたのでしょうか。

コメントをいただて写真を削除しようとしたのですが、システムエラーが起きて削除できませんでした。とりあえずコメントアウトしたので、表示されないようになったと思います。

お願いがあるのですが、今回の事故の詳細(個人情報は不要です)をJFAなどに公開していただけないでしょうか。どのような状況で事故が起きたのかを共有し、次にトライする人が注意することで同じ事故を防ぐことができます。

事故の当事者です。
事故の詳細は「おがわやまだより」のサイトをお借りして
報告する予定です。よろしくお願いします。

http://www.kawakami.ne.jp/ogawayama/top.html

Fもとさん、ありがとうございました。

 勝さまへ

 1枚目の写真の削除ありがとうございました。速やかな対応に感謝いたします。
 
 松野さまへ

 心中を察すると言葉が見つかりません。

 離れてはいますが、ボルダリングでご一緒した豊田クライマーのI川さんはじめ

 他のみんなも彼のご冥福を祈ると共に

 あなたを心配し、また見守っています!
 

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2011年8月 6日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「08/02 ティップネスでパワーラッシュ45」です。

次のブログ記事は「08/14 夏休みクライミングキャンプ 初日はカサメリ沢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261