11/21 1年ぶり河又 5.9をレッドポイント (^0^)/

| トラックバック(0)
久しぶりに名栗河又でクライミング。前回が去年の10月、登攀禁止になる前だから1年ぶりだ。今日は小室夫妻の車で迎えにきてもらい、3人で向かう。8時半ごろ現地に到着し、だんご屋の駐車場に車を止める。ここで今日のパートナーであるハシモトさんとも合流。

岩場へのアプローチは9月にJFAが整備したはずなのだが、ずっと以前のぼろい道のまま。どこをやったのかと思ったら、岩場直前50mぐらいが、JFAと ボランティアによって担ぎ上げられた丸太できれいになっていた。下まで整備するには、もっともっと浄財を集めないといけない。次回の登山道整備にはぜひ労 力提供もしたいものだ。

岩場にはタイチ君と高田ママがいるだけだったが、後から続々とクライマーが到着する。カタノさん・ミキちゃん、K子先生、勝井スクールなどなど、数十人で賑やかになった。多少湿っぽいところもあるけれど、だいたい乾いていて暖かい。

「い きのいい奴」でアップしようにも、何人かが順番待ちなのであきらめ、「忍吉98」(5.9)でアップする。最初、右側から登って1ピン目のヌンチャクをか けてクリップ。その上に進もうとしたが無理っぽい。「左側からでしょ」という声に従い、いったんクライムダウンして左から登って再登。

次にハシモトさんがヌンチャクをかけた「麦畑」(5.10b)でアップ2本目。3ピン目から上でムーブがわからなくなり、テンション。情けない・・・

以前から宿題となっていた「モスグレイハンド」(5.11d)をやるつもりだったが、小室さんが登るというので「見本をお見せしましょう」と意気込んだ「イヤーイヤ」(5.11a)で大ハマリ。

1ピン目は下からプリクリし、右から回っていくのだけど、ぜんぜん手が出ない。2ピン目をクリップせずにフォールすると大きく振られてビレイヤーに蹴りを入れてしまう。何度かトライしたけれど先に進めず敗退。

2 便目、スタートはどうにかこなせ、2ピン目をクリップ。テン山ながらトラバースもクリアしてトップアウト。とにかくフットホールドが悪い。小川山→神戸の 岩場→二子とフリクションのいい岩場を転々としてきただけに、ツルツルに滑る河又は恐ろしくてしょうがない。足に自信がないから手に力が入ってしまい、 あっという間に消耗する。

3便目、ほとんど進化はない。テン山でとりあえずトップアウト。イヤーイヤは3年前にレッドポイントしているのだけど、あの時の自分はどこに行ってしまったのだろうか。

結局、5便出してレッドポイントというか完登できたのは5.9の忍吉98だけ。そろそろ神戸の岩場は寒くなってきたので、当分は二子と河又に通うかな。

小室さん、運転ありがとうございました。ハシモトさん、ビレイありがとうございました。

SANY0014.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/610

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2010年11月21日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/20 今シーズン初の二子 コンディションは最高だったが・・・」です。

次のブログ記事は「11/25 ダイエット、体脂肪が減ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261