5/4 小川山2日目 スラブ状岸壁で「水曜日のシンデレラ」をマスターオンサイト

| コメント(3) | トラックバック(0)
小川山キャンプ2日目、今日はすぐ近くにテントを張っていたF江さんを交え、4人でスラブ状岸壁に向かう。F江さんはPUMP2の常連で、いつもはシノさんのアシスタントをしている強い女性クライマーだ。

スラブ状岸壁は初めて。兜岩でちょっとはスラブっぽいルートも登っていたけれど、本格的スラブは久しぶりだ。

まずは「小川山ショートストーリー」(5.9)に取り付くが、ぜんぜんホールドもスタンスも見あたらない。本当はあるんだろうけど、スラブ慣れしていない とツルツルだ。一歩立ち上がっては進めなくなり、なんとか降りるのを繰り返していたが、右手のカンテにガバ発見。ここを使っていいのか分からないが、 5.9だしアップだからまぁいいだろう。どうにかRP。

続いて「ウルトラセブン」(5.7)、「かわいい女」(5.8)をオンサイトする。

このエリアに来たからには、やはり「水曜日のシンデレラ」(5.11a)を登らなければ。3ピン目をクリップしてから、左上にかかりの良さそうなアンダー ガバフレークがあるのだが、けっこう遠い。右から上がるのか、左をガストンで上がるのか、何度も何度もトライしては降りて休んでを繰り返す。他のグループ からも「ガンバ!」の声援が飛ぶ。ここで落ちるわけにはいかない。

右手の小さなカチを取り、左手はガバ。ここで右足を思い切って高く上げ、左足を上げて右足を棚に。これで右手でアンダーフレークを取ることができた。

その先も何度かきびしいところが出てきたけれど、これは絶対にオンサイトするんだという決意で切り抜ける。ルートが長いせいか、ロープが重くて引き上げる のも一苦労。クリップポイントは安定しているので、落ちる心配はなかったけれど。

上部でまた右にトラバース。トータル10ピン目をすぎてようやく終了点にクリップできた。やったー マスターオンサイトに成功。アドレナリン出まくりで昨 日のアカマンマRPよりよっぽど充実したクライミングだった。

PUMPスクールご一行やヒデさん講習などでにぎわっているメインエリアに戻る。ヒデさんは沙季ちゃん、弥生ちゃんを引き連れて。PUMP2やコンペでは強い二人だが、外岩スラブは初め てらしく、かなり苦戦していた。これもヒデさんのトレーニング方法なのだろう。

「穴があったら出たい」(5.10a/b)をトライ。1ピン目にヌンチャクをかけたところでバランスを崩してしまい、ズルっとフォール。高さがあまりな かったのと、回りがスポットしてくれたので何事もなし。ヌンチャク掴めばよかったんだが。ロープはクリップしてないので、ノーテン? マスターでフラッシ ング。

次に「Song of Pine」(5.8)を登って、降りながら隣の「デロリンマン」(5.11c/d)にヌンチャクをかける。ダメもとで1便だけ出してみたが、やはり話にな らない。ヌンチャクを掴み、左のSong of Pineのホールドを使ってどうにかトップアウト。ヌンチャクを回収する。

IKUKOさんが水曜日...をトライ中、核心部を抜けた先でフォールした際にロープに足が入っていて頭をぶつけてしまった。血がかなり流れ、Tシャツを真っ 赤に染めたものの本人はいたって元気。しばらく抑えて止血したら、2便目のトライを開始した。残念ながらこの日はRPできなかったけれど、あのガッツがあ れば直に登れるだろう。

suiyou.jpg

夜はダッチオーブンで丸鶏のロースト。いつも上からの熱が弱いので、今回は蓋の上で盛大にたき火をしてみた。その甲斐あって皮にちょっと焦げ目が付き、パ リッと焼けた。

tori.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/542

コメント(3)

シンデレラ登れました!!!!

おめでとうございます
次は「届け手のひら」ですね。

ありがとうございます。
嬉しくてシンデレラになった気分です。
次は「手のひら」が
届くかどうか・又御一緒お願いします。

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2010年5月 8日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5/3 小川山1日目 ストリームサイドエリア」です。

次のブログ記事は「5/5 小川山3日目 マラ岩でJECCルートをトライ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261