8/29 甲府幕岩 「ジベリングス」、ちょっとは進んだか

| コメント(3) | トラックバック(0)
今日もU山さん、G藤さん、鈴木牧えさんと甲府幕岩へ。
中央高速を走っていたら、ガソリン残量が非常に心細い状態に。双葉SAでガソリンスタンドに入ったが、レギュラーがリッター131円と高いので、5リットルだけ給油。須玉のコスモではセルフじゃないのに119円。満タンにする。
G藤さんが「ダーティークライマーズ」を登るので、アップを兼ねてヌンチャクかけ。最後の方は面倒なのでセルフビレイを取り、プリクリ棒を使ってヌンチャクをかける。木曜日にカラファテで買ったセーフティークリップがさっそく役に立った。

そして課題となっている「ジベリングス」(5.11d)。1便目は3ピン目をかけてから各駅停車。3ピン目のクリップは、安定してできるようになったのだが、その先、ちょっと遠いカチが取れずにテンション。

2便目、相変わらずテン山。

一方はU山さんは「ナイトミュージアム」(5.12a)、G藤さんは「ダーティークライマーズ」(5.11b)、鈴木牧えさんは「ジベリングス」と、それぞれ課題ルートをレッドポイントする。

ぼくもそれにあやかってジベリングスRPを狙ったのだが・・・

ちょっと昼寝をしてから挑んだ3便目。下部はスムーズにこなすことができ、3ピン目をかけてからレイバッグ気味でのトラバースもスムーズに進み、 左上のちびカチを取ることができた。だが、ここでちびカチの数センチ上にあるガバカチが取れない。このカチを使わないと、クリップポイントまで進めない。 すでに3ピン目のボルトは足下。怖くてもじもじしているうちに力尽きてフォール。
makuiwa1.jpg
しばらくムーブの確認をやっていたが、左指の限界が来て固まってしまい、まともに動かなくなる。雨も降りそうなので、プリクリ棒使ってロープをかけてトップアウトし、ヌンチャクを回収する。

それでも、降りそうで降らない状態。時刻がまだ早かったので、簡単なのをやろうということで「わささび」(5.10b)をマスターオンサイト。「ワイルドトットちゃん」(5.10b/c)をオンサイトした。

ジベリングス、いつになったら登れるのだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/438

コメント(3)

昨日はお疲れ様でした。
ジベリングス予想外の苦戦をしました。
カチ持ちの手数が多いムーヴでは
上手く負担がないように登るしかないでしょうね。
核心のトラバースができているのですから
そう長くはかからないと思います。
頑張ってくださいね。
2週ほどご無沙汰させていただきます。

> 鈴木牧えさん
ジベリングス、ぼくにとっての核心は左ちびカチを取ってから、4ピン目クリップまでなんですよね。怖くて動けなくなってしまう。
スリング垂らすのは反則だとすると、たぐり落ちのリスクあるけれどちびカチでクリップか・・・

オーストラリアでのクライミング、楽しんできてください。

ヌンチャクをかけてから登る
RPスタイルでは長さを調節することは
NGにはならないと思います。
但し、U山さんが言うのは
却ってきついクリップになるということでしょう。
ビレイヤーの注意によりますが
クリップホールド取りそこなっても
グランドはしません。
ちびカチでのたぐり落ちは危険かと。

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2009年8月29日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8/27 カラファテのバーゲン」です。

次のブログ記事は「8/31 B-PUMP、やっと11bをRP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261