8/11 甲府幕岩貸し切り、花嫁をゲット

| コメント(3) | トラックバック(0)
お盆休みのような、休みでないような平日。U山さん、G藤さんと甲府幕岩に行く。

ずっと台風や雨の予報で心配だったけれど、都内が雨の予報なのにまったく降ってなかったから、大丈夫でしょうということにした。
朝5時過ぎ、目覚ましが鳴ってぼんやりしていた時に地震到来でびっくり。すぐにニュースを見たら、さほどの大被害は出てなさそうだ。

6時に国分寺駅でU山さんとG藤さんをピックアップする。南の空はどんよりと黒い雲。今にも雨が降り出しそうだ。中央高速を走っていくと、奥多摩 方面の山々はすっぽりとガスがかかっている。コンディションは良くなさそう。だが、笹子トンネルを抜けると青空が広がる。八ヶ岳も久しぶりにきれいに見え ている。

8時過ぎに岩場に到着。駐車スペースには他に1台も停まっていない。岩場へのアプローチは湿っているものの、岩場はほぼカラカラに乾いている。

いつものように「HIVE」でアップし、「ジューンブライド」にトラバースしてヌンチャクをかけながら降りてくる。

さて、ここからが問題。U山さんは豊穣の森エリアの「ジベリングス」、ぼくはメルヘンランドエリアの「ジューンブライド」、そしてG藤さんは山椒 王国エリアの「ブラッキー」を狙っているのだが、細長い甲府幕岩の手前、中央、そして一番奥と分散しているのだ。他に知り合いでもいればビレイを頼むなど 分かれることができるが、今日はぼくら3人で完全貸し切り状態。

仲良く3人で端から端まで移動して登ることにした。

とは言うモノの、ぼくは本日1便目で「ジューンブライド」(5.11c)を登れてしまった。通算だと11便目かな。ムーブを頭にたたき込み、何度もイメージトレーニングを重ね、失敗した自分のビデオと、RPしているきんさんのビデオを見直しておいた。日月は禁酒。

さすがによどみなく身体を動かすことができた。最後の最後、終了点手前の右手カチポケットで指の位置が悪く、抜けそうになったが、もうここで落ちたくない。いったん下がって体制を整え、指の位置を修正して上に抜けて終了点を取ることができた。ふぅ~  久しぶりに新規11c。

その後、U山さんがやっている「ジベリングス」(5.11d)をちょっと触る。1便目はほぼ各駅停車で、ヌンチャクを掴んでクリップしながらどう にかトップアウト。2便目はズルしないで登ろうとしたが、やはり4ピン目のクリップまでたどり着けない。夕方になって指の力が落ちてきたのと、ぬめりが出 てきた模様。

最後に長いスラブ「ピリカ」(5.10b/c)をやる。3年前に敗退しているのだが、すっかり忘れているのでほぼオンサイト。ちょっと焦るところもあったが、どうにか1撃できた。

G藤さん、「ブラッキー」(5.11b)のレッドポイントおめでとうございます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/430

コメント(3)

登りましたね~。
(*^^)/。・:*:・゚´★,。・:*:・゚´☆ Congratulations(*^^)/。・:*:・゚´★,。・:
おめでとうございます!
廻り目平キャンプ楽しんでくださいね~。

> 鈴木牧えさん
二桁便になってしまい、11cとしてはかなり苦労しました。苦手系だけど疲れないので、1日に4便ぐらい出せたというのもあります。

ジューンブライドRP、おめでとうございます。お盆休みの滞在中に、甲府幕岩も行きたいなぁと思っていたのですが、暑いよと、みなから却下されました。このルート、核心は短いですけど、結構難しいですよね。次はジベリンクスですか?

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2009年8月11日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8/9 夕方からB-PUMP3時間 4級2本、3級1本」です。

次のブログ記事は「8/13 はじめての沢登り 奥多摩・水根沢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261