11/17 1年ぶりの城山で「ジャンバラヤ」を触る

| トラックバック(0)
先週末は金曜日に熱海で業界関係団体の合宿。土曜日10時にチェックアウト・解散なのでその後は当然ながらクライミング。本当は熱海の隣にある湯河原幕岩行きたかったが、誰もパートナーが見つからず。約30kmほど離れた城山に仲間たちが結集しているので、そちらに回る。

10時に熱海のホテルをチェックアウトし、山伏峠を越えて昼ごろに城山に到着。すでに駐車場は一杯だ。

jouyama.jpg
城山と富士山。ガラス越しに撮ったので、金網が写ってしまった。

ワイルドボアゴージュに着くとbikeman7さん、O西さん、ぶわっちさん、ひらひらさん、ふーじん、豆芝さん・・・知っている人も大勢来ている。


ちょうどO西さんが「ポコチン大魔王」(5.12d)に取り付くところで、ビデオ撮影を頼まれる。すでにかなりの便数を出しているが、今回はRP できそうだという。ずっとかぶっていて、いかにも辛そう。ハングを乗り越す核心部では叫び声を上げながら見事レッドポイント。回りの人たちから祝福を受け ていた。

そのO西さんにビレイしてもらって、まずは「クロスロード」(5.10a)でアップ。1年前に登っているのだが、右に行ったり左に行ったり、すっかりルートを忘れていてまごついた。

その後、何をやろうか物色していたところ、「ジゴロ」(5.11b/c)は4人ぐらいが取り付いていて混雑している。ふーじんがトライしていた「ジャンバラヤ」(5.11c)が空いたところだったので、ひらひらさんにビレイをお願いし、ダメもとでトライする。

下部はサクっと行けたが、5ピン目をかけたところで行き詰った。クラックの左にいいホールドがあったので身体を引き上げたが、その先がない。ここでテンション。
どうやら右にあるガバへトラバースしたほうがよさそうだ。だけど、けっこう遠いし、ハングになっているので身体が剥がされる。テンションをかけて どうにかトラバース。その上にチョークが付いているホールドがあるのだけど、ここも遠い。ガバを右手で持って左手で取ろうとするのだが、どうやっても届か ない。あと1cmぐらいだろうか。デッドすればと言われたが、怖くてできない。

さんざん試した後、ガバホールドを左手で持って伸び上がったところ、すんなり上のホールドが取れた。その上もけっこうバランスが難しく、テン山。ボロボロになってトップアウト。

最後にチューブロックに移動。ヤマダさん、F原さんが「生と死の分岐点」(5.12b)をやっている横で「こんにちはマコロン」(5.11b)に マスターオンサイトトライ。7歳の小林由佳が初登したルートというが、スタートが悪いし、途中も良くない。落ちるとグランドフォールしそうで怖くてたまら ない。とりあえずトップアウトしたが封印かな。

その夜は大仁駅前の「たけ」でマグロ・カンパチ・合わせ炙り丼。「百笑いの湯」に泊まって宴会。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/151

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2007年11月19日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/13 腰痛がほぼ治まったのでPUMP2へ」です。

次のブログ記事は「11/18 城山二日目「ジャンバラヤ」3便出すも・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261