聖人岩で「貂」に触る

| トラックバック(0)

1年ぶりに越生の聖人岩を登ることに。

朝7時、六角亭に到着するころになると雨が降り始める。A山さんも行くかどうか迷っているがO西さんから「雨でも絶対登れるよ」とのコメントがあったということで、とりあえず出発。天気悪いのに東八道路も甲州街道もけっこう混んでいる。


16号から飯能バイパスへ入るところを間違えて、仏子駅近くのめちゃくちゃ狭い踏み切りであわや立ち往生するところだったが、なんとか10時前に岩場に到着。

ぼくら以外に誰もいない。貸しきり状態。左のほうはちょっと濡れているが、かぶっているメインエリアは乾ききっている。下の広場も乾いている。石灰岩恐るべし。

まずは「おっとりマミちゃん」(5.9)でアップ。

A山さんは宿題の「貂が見ていた」(5.11b)を登るが、リップのところが濡れていて残念ながらフォール。

ぼくは「梅ごのみ」(5.10b)をマスターで登る。3ピン目の下、右から左へトラバースするところでムーブがわからずテンション。

A山さん、貂が見ていたを2便目でレッドポイント。おめでとうございます。

ぼくも梅ごのみを2便目でレッドポイント。

貂が見ていたをトップロープ状態にしてもらって、触ってみる。

スタートは4級ぐらいのどっかぶりボルダー。なんとかヒールフックで這い上がるが、本当は左の岩も使ってはいけないそうだ。

かぶっていてすごくパワーを吸い取られる。途中、当然ながらなんどもテンション。リップを取るところは核心部らしい。その先もしばらくは怖い。それでもなんとか終了点まで抜けることができた。

しばらく通ったら、RPできるかも?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/40

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2006年11月11日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白妙橋 進歩なし」です。

次のブログ記事は「中里の岩場 11a抜けられず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261