08/11 みずがき山自然公園~カサメリ沢

| トラックバック(0)
今年の夏休みは「11日から15日」(だから,その間は空けておいてね)と家族に伝えたつもりだったが,13日に実家に集まることになってしまった。というわけで1泊2日ぐらいしか遊びに行けない。結局,前半の11・12日にキャンプ&クライミングとなった。
とはいうものの,いつもご一緒してもらっている神田さんから「ケガのため,クライミングはできず,キャンプのみ」という返事。どうしようかとFacebookで騒いでいたらGaruさんから「一緒に行きましょう」と救いの手が延べられた。
11日の朝東京を出発したのでは中央高速の大渋滞は必死。齋藤さん,Garuさんに無理を頼んで10日の夜に出ることにした。0時過ぎに齋藤さんを矢野口でピックアップし,Garuさんの家に回って調布ICから中央高速へ。途中,甲府を過ぎたあたりで事故渋滞の表示があったけれど,ほとんど問題無く走れて4時過ぎにはみずがき山自然公園到着。テントを張って缶ビール開けて就寝。

IMG_4216.JPG
目が覚めたらすぐ隣にツヨポンさんがテント張っていて,水場では坂本さんと遭遇した。管理棟がポケストップになっていた。
IMG_4220.JPG

この日のクライミングはGaruさんがモツランドの「ポパイ」(5.12a)を狙っているというので,モツランドにする。近くて良い。

「たぬき」(5.10a)でアップ。他のルートは混雑していたのでGaruさんはポパイ,自分は「レーザーズエッジ」(5.10c/d)へ。
IMG_4222.JPG
レーザーズエッジの1便目。2ピン目を取りに行くところが厳しくてさっそくテンション。その後も各駅に停まりながら終了点まで到達。4ピン目から先,エッジを使って登ろうとしたが手が遠く足も分からない。やっぱり左に逃げてしまった。

2便目。下部はノーテンションでクリアできたが,左手が貼ってしまった。エッジを登ろうともがくが,やはりムーブが解決できない。いったん左に逃げて5ピン目にクリップし,戻って再挑戦したがダメ。ここでテンション入って最後は左から終了点へ。

途中で神田さんも到着。右手の中指を切断してしまったということで関節が曲がらず,指先の感覚もほとんど無く,しばらくはクライミングは無理だという。

岩場で休んでいたら中学生ぐらいの女の子と父親が来て,「レーザーズエッジは何か限定がありますか?」と尋ねられた。限定は無いけれど,本来のルートはエッジを直登するらしいです,と答えた。そうしたら女の子はスタートから左側を使わずにテラスに立ち上がり,さらに核心部のエッジを何度も何度もトライしてついに直登。オンサイトしてしまった。自分より身長無いのにすごい頑張りだ。

3便目,すでによれていて2ピン目まで到達できず,下ろしてもらった。情けない。GaruさんはポパイをRP。

夜はみんなで宴会。自分たちは鯛とアサリのアクアパッツァを作り,神田さんはホタテのアヒージョとダッチオーブンでスペアリブのロースト。

IMG_4239.JPG
IMG_4244.JPG
コールマンのガソリンランタン,ポンピングはできて加圧されているのにガソリンが出てこない。修理しなくちゃ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/848

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2016年8月16日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「07/24 JetBoilが壊れた?」です。

次のブログ記事は「08/12 不動沢カーテン状壁の「○友ルート」で久しぶりにマルチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261