孫女の岩場を開拓した南アルプス市議が富士山で遭難

| トラックバック(0)
このところクライマーの事故が相次いでいやになってしまう。今度は北杜市にある「孫女(まごめ)の岩場」を開拓した南アルプス市の共産党市議、亀ケ川正広さんが富士山で遭難死亡したという。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20101205-OYT8T00741.htm

この方とは直接面識はないけれど、孫女の岩場は数年前、クラハイの若旦那さん、シュクラさんと甲府幕岩に遠征したら雨で登れず、カサメリもだめで、ここは どうかとのぞきにいったことがある。増富ラジウムラインの小さなトンネルの横というか、川からスタートして道路際あたりが終了点というコースが何本かある らしい。このときは川への降り口がわからず、状態も良くなかったので登らずにジムに行った。

「共産党の議員さんが一人で開拓したんだよ」という話を聞いたので印象に残っていた。

12月に単独で富士山登山をするとは、よほど強い登山家かバカのどちらかだ。本人のサイト http://www5d.biglobe.ne.jp/~kikegawa/kikegawa.syumi.index.html を見たら甲斐駒日帰りとか2月厳冬期に富士山ワンディ、1月に北岳1泊、新潟・糸魚川から静岡・駿河湾まで日本横断自転車ノンストップランなどなど、あき れるほどのアウトドアマンということが判明。ただ、議員という公人としてはちょっと無茶が過ぎたのではないだろうか。少なからぬ有権者の信託を受けて議会 に送り込まれているのだから、もっと自分を大事にしてほしかった。

今回の事故も、下山中に尻セードしていて3000mあたりで岩にぶつかって腕を骨折。動けなくなって携帯電話で救助を要請したけれど当日中の救出ができず、凍死したらしい。

自分も登るけれど、やはり雪山は怖い。

ご冥福を祈ります

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/615

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2010年12月 6日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12/5 磯川君の告別式」です。

次のブログ記事は「12/09 PUMP2で初心者I君とザイルを組む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261