8/7 砦岩で「銀河鉄道999」をRP

| トラックバック(0)
夏休みに入り、土曜日は早朝から高速が混雑するので金曜日前夜発。23時前にヤマダさんに迎えに来てもらい、23時に国分寺駅でMさんをピックアップ。国立ICから中央高速に乗る。渋滞はしていないが深夜にしてはかなり車が多い。みんな前夜発で出かけるのかな?

1時前に長坂ICを降りて廻り目平キャンプ場へ。大日駐車場もガラガラだ。広場を過ぎてカモシカ遊歩道に入ったところに駐車。Mさんは幕営。ぼくはヤマダさんと車中泊する。寝たのは2時ごろだろうか。

朝6時に起きて朝食、支度を済ませ7時には出発した。40分ほど歩いて砦岩に到着する。道に慣れたのか、前回より5分ぐらい早くなっている。

特 にアップルートも無いので、宿題となっている「銀河鉄道999」(5.9)に取り付く。Mさんは「土屋さんが登ったら、私はその後フォローで」などと言っ ていたが、1便目は縦クラック中間部の、木が生えているところより上に進めない。左の苔面が濡れていて踏ん張りがきかないのだ。しばらく粘ったけれど諦め て敗退する。

Mさんはこの部分はあっさり通過し、一撃かと思ったがその上のアンダーフレークでフォール。

ぼくの2便目は、縦ホールドは通過できたものの、核心部であるアンダーフレークで腕が持たなくなりテンション。前回に比べれば、かなり安心して自分でセットしたカムに体重を預けられるようになった。しばらくハングドッグし、後はノーテンでトップアウト。

終了点がリングボルトにハーケン、スリング1本だけという怖い状態だったので、持参したロープを追加してスリング2本にする。

その後もロワーダウンしながら苔をゴシゴシとブラシで落としてお掃除。日が当たらないのですぐには乾かないし、あまり登られなければまた苔が生えてくるだろうが、とりあえずきれいになった。

17 時半、最終便スタート。やはり掃除してあると壁に足を安心して置ける。アンダーフレークでは一瞬躊躇したけれど、ハンドジャムを信じてエイリアン赤をセッ トし、右手で上のカチを取り、左手を飛ばしてガバフレークを掴んで突破。ここまでくればまず落ちることはない。それでも慎重にキャメの3番を足下のガバに 決め、上の小さいクラックにはマスターカム1番をセット。

やや指がぬめる感じがしたけれど思い切って足を上げ、左のスラブに乗り込む。終了点直下の棚に立ったところでマスターカムが抜けてしまったが・・・ 終了点にクリップしてようやくRP。

torideiwa01.jpg

torideiwa02.jpg夜は川上村ヘルシーの湯、ふじもとで焼き肉定食、ナナーズで買い出しといういつものコースを通り、缶ビール1本飲んで22時ごろ就寝。今夜はぼくも幕営にした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/575

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2010年8月 9日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8/3 B-PUMPで4級を2本」です。

次のブログ記事は「8/8 砦岩前衛壁でフェイスを2本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261