4/4 初北川 「謙譲の美徳」オンサイトを逃す

| コメント(1) | トラックバック(0)
二子が浸みだしでもう登れそうにないということで、今週はゴン助さんと吾野の北川に行くことになった。初めての岩場だ。7時にゴン助さんの家に迎えにいき、299経由で岩場に着いたのは8時半。二子への半分しかからない。

自治会館横の駐車場には1台停まっていたが、会合のために駐車禁止と立て札があったので、向かいの川沿いの駐車スペースに停める。ここから杉林の中の整備された道を歩いて5分ぐらいで岩場にたどり着く。すでにみきちゃんとK野さんが登っていた。PowerNavi BCAAを忘れてしまったのが大失敗。昨夜の花見で飲み過ぎたのと相まって、集中力が切れまくり・・・


まずは「もうすぐ七夕」(5.8)でアップ。マスターオンサイトした。次に「天の川」(5.10b)にマスターオンサイトトライしたら、3ピン目から先、 ハングを越えるところでムーブが分からずテンション。しばらく休んで2便目でレッドポイント。ホールドが分かってしまえば10bだ。

今回、先日のカラファテバーゲンで購入した5.10のアプローチシューズとミレーの9.4mm60mロープを初めて使ってみた。シューズはともかく、ロー プは軽くてしなやか。細すぎてグリグリで止まるかどうか不安もあったが、問題はないみたい。

kitagawa01.jpg

「雨宿り」(5.10b)にヌンチャクがかかっていたので、お借りしてトライ。こちらはオンサイトできた。「もうすぐ夕方」より登りやすい。

岩場はだんだん人が増えてきて10人ちょっと。勝井さんがスクールで来ていた。後は知らない人ばかりだったが、一人やたらうるさい人がいて閉口した。登っ ている間、ハイになっているのかずっと独り言しゃべり続け。もう少し静かにして欲しい。

kitagawa02.jpg

ヌンチャクがかかっていたので、今日の目標である「謙譲の美徳」(5.11a)をトライ。オンサイトをねらったのだけど、核心である4ピン目、ハングを左 に超すところでホールドがわからずテンション。その先もヌンチャクを掴んでしまった。

そのうちヌンチャクの持ち主がレッドポイントしてしまったので、回収される。しょうがないので4時過ぎにマスタートライ。ところがところが、ホールドが分 かっているはずなのにヌンチャク掛けが負担になったのか、核心の手間3ピンの先で行き詰まってしまいテンション。とりあえず一番上までヌンチャクを掛け る。

もう他のパーティーが引き上げてしまった5時過ぎ、3便目を出す。今度はさすがにムーブもよどみなく、無事にレッドポイント。

北川はコンパクトだけど、家から近いしアプローチも短い。面白いルートもそろっている。次回は「北落師門」(5.12a)を狙うぞ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/529

コメント(1)

4日は北川にしたのですか。
乾いていたようですね。
そろそろ近場が混み合う季節ですね。

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2010年4月 4日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3/30 B-PUMPで2時間 Mini-Catの赤棒5級を完登」です。

次のブログ記事は「2010年第1四半期のクライミングまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261