6/7 3年ぶりに甲府幕岩 帰りは中央高速6時間渋滞

| トラックバック(0)
日曜日、久しぶりに外岩クライミング行けそうなのでクラハイのMLで呼びかけたら、Y岡さん、U山さん、semiさん、それに新入会のWさんが応じてくれて5人の大所帯に。

ぼくとしては3年ぶりの甲府幕岩に行くことになった。
国分寺駅でY岡さんとU山さん、西府駅でsemiさんをピックアップ。6時15分ごろだと、まだ中央道は混んでない。待ち合わせの7時より15分ぐらい早く藤野PAに到着。ここでWさんがジムニーでやってくる。Y岡さんはジムニーに移ってもらい、2台で須玉ICへ。

増富ラジウムラインを通り、比企から樫山林道に。かなり悪いオフロードだが、エスクードとジムニーなので気にせず走る。車高の低い普通車じゃ厳しいだろう。

途中で右に折れて岩場に行けるようだが、その分岐点がわからない。結局、木賊峠まで走ってクリスタルラインに入り、観音峠の通行止め地点まで行ってから小森川林道で岩場に到達。かなり遠回りをしてしまう。観音峠の土砂崩れが復旧してくれると近くていいんだけど。

駐車スペースにはすでに20台ぐらい止まっている。人気アップルートは数人待ちという状況。でも、晴れて、涼しく、湿度もあまり高くなく、新緑はきれい。凝灰岩の岩はフリクションがばっちりで、石灰岩とは大違いだ。ガバがあまりないけれど、足が滑らないのは心が休まる。

「HIVE」や「ペンタゴン」は混雑しているので、森の散歩道の「キノコ狩り」(5.10b/c)に取り付く。だが、朝一のアップでオンサイトマスタートライには難しかった。途中でムーブがわからずテンション。2便目は楽勝だった。

U山さんが隣の「スパイラルリーフ」(5.11b)をやるというので、ヌンチャクをお借りしてぼくも登る。

koufumaku090607.jpg 

下部は階段状で簡単だけど、最後の2ピンが前傾しているのに手も足も良くない。右手カチ、左手アンダーから左手ポケット、右手もポケットに入れ る。指の痛さに耐えてその上のガバを掴んでクリップ。さらに右手ガバから左手フレークで右手ピンチ。ランナウトしているのを我慢してリップを掴めばガバで 終了点に到達できる。

だが、ポケットから先になかなか進めない。その上がガバなのだから、指が消耗する前に思い切ってデッドすればいいんだけど。

お昼を食べて満腹状態。山椒の実を探して山椒王国まで行ったらふーじんに「GATE」(5.10b/c)のビレイを頼まれる。ふーじんがRPしたので、ヌンチャクとロープを借りてトライ。ここは一撃フラッシングできた。

「スパイラルリーフ」は3便出したが、やはり最後の核心を超えられず。次回、疲れてない状態だったらなんとかなるかな。

帰宅してから2年前の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=148042485&owner_id=9376
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=166737241&owner_id=9376
を読み直してみたら、その時の宿題を放置していることに気づいた。これも片付けないと。

帰りは小森川林道を通って岩下の十王からラジウムラインへ。この林道も途中けっこうハードだった。

須玉から中央高速に乗ると「小仏トンネルから45km渋滞」「八王子まで6時間以上」という、今まで見たことのない表示が出ている・・・

境川PAのレストランで落ち合ってどうするか相談。都内から来ているsemiさんは、このまま車に乗っていては帰宅できなくなる可能性があるの で、藤野ICで降りるWさんのジムニーに移り、大月あたりから電車で帰ることに。多摩地区の2人はぼくの車で行けるところまで行く。

結局、高速の渋滞が始まる手前の勝沼ICで20号に降りた。20号は一部渋滞していたものの、全体としては快適に走ることができた。

ただ、二人も国分寺駅まで車で送ると終電が危ないので、西八王子駅で降ろし、電車で早くかえってもらうことにした。

甲府幕岩や小川山、カサメリ、瑞籬。中央高速で行く岩場はこれから楽しいシーズンだけど、帰りはどうすればいいんだ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/407

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2009年6月 7日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/4 B-PUMPで仲~坂の3級をクリア」です。

次のブログ記事は「6/9 自転車通勤&帰りにB-PUMP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261