12/9 神戸(かのと)の岩場でクライミング

| トラックバック(0)
今日は秋川の神戸の岩場で土曜日に引き続き、F原さん、N子さんと登る。ただ、N子さんは午前中町内清掃があったので、F原さんとぼくが先発し、昼前にN子さんがやってきた。

ここは初めて来たが、奥多摩は近くていい。家から1時間半かからず到着。ただ、日があたらないので寒い。久しぶりにダウンパンツを出して履いた。
ぼくらが着いた時点では先行は一組だけだったが、しばらくすると続々とクライマーが。最近絶好調のTK原さんがFJさんと。さらにPUMPのスクール一行が来たのでにぎやかに。

まず、「アルマジロ」(5.9)にマスターで取り付く。石灰岩だけど、聖人岩と違ってトゲトゲしていて、フリクションはいいけれど手に刺さる。オンサイト成功。

つぎに「ウィリー」(5.10b/c)に。フラッシングを狙ったが、1ピン目から数手が悪くてテンションしてしまう。N子さんもテンションはいっていたから、難しいのだろう (^^;

下部を抜ければガバの連続で、どうにか3便目?でレッドポイント。

今日の目標ルートである「割箸」(5.10d)。途中まではさくっと登れたが、4ピン目、右に出てレストした後、そのまま右を直上しようとして行き詰まり、テンション。コルネの左に出なければいけなかったのだ。

休んだ後、2便目では難なくレッドポイントできた。

最後に「バブルス」(5.11b)に取り付く。ここも途中まではガバの連続だけど、4ピン目から上、コルネのところでテンション。右に振ったり、左に振ったり、いろいろとやってみたけれど安定して5ピン目にクリップできない。

夕暮れが迫ってきて、一時は敗退しようかとも思ったが、どうにかいいホールドを見つけてトップアウトできた。

F原さんはずっと課題だった「カラヤブリ」(5.12a)を予告通りレッドポイント。おめでとう。

写真は「オトシブミ」(5.11d)を登るN子さん。

「アルマジロ」5.9 マスターオンサイト
「ウィリー」5.10b/c ×○
「割箸」5.10d ×○
「バブルス」5.11b ×
kanoto.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/160

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2007年12月 9日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12/8 「黒山賛歌」歯が立たず」です。

次のブログ記事は「白妙橋クライミング自粛問題が解決へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261