6/30~7/1 イレギュラーをRP

| トラックバック(0)

土日はN子さん、BMさんと小川山でクライミング。
土曜日の朝、府中を出た時は晴天だったのに信州峠を越えて川上村に入ると天気が怪しい。小川山のあたりは黒い雲が。
それでも雨にはならず、なんとか登ることができた。

みんなで妹岩へ。
まず、愛情物語(5.8)でアップ。リードでカムをセットしながら登り、BMさんにフォローで回収しながらカムがちゃんと効いているかチェックしてもらった。クラックが平行ではないので、上下で効きにばらつきがあったものの、外れることはないだろうとのこと。
N子さんがカシオペア軌道(5.10b)をトップロープでやっていたので、そのまま触らせてもらう。下部のスラブ、水平カチを使わずに右足を上げて左のフレークを取りに行くムーブだと、以前やったのよりはるかに簡単に登れることが分かる。

そして宿題となっているマラ岩のイレギュラー(5.10d)に。最初、ヌンチャクがかかってなかったので、マスターで登ったところ3ピン目の核心部を越えられず敗退。
その後、夕方までに2便出したが、結局フォールしたりしてRPできないまま終わる。3便目は他に誰もいなかったので、ヌンチャク残置して降りようかとも思ったけれど、やはりマナー違反だと思い直して回収。

N子さんは「落ちるかも~」などといいながら、宿題のスキゾフレニー(5.11c)をあっさり1便目でRP。おめでとうございます。

BMさんはイエロークラッシュ(5.12a)のムーブがだいぶ固まってワンテンまで到達。

夜はぼくが持参したダッチオーブンで丸鶏の蒸し焼きと、N子さんが作ったレタス+シーチキン+ポテトチップスのサラダ。ビールとワインを空けて11過ぎに就寝。

日曜日は、すっかり寝坊して8時過ぎに起床。のんびり支度をしてテン場を出たのは10時過ぎ。これでは日帰りと一緒だ。

今日はみんな卒業試験(5.10b)でアップ。去年、RPしたときは必死だったのに、1年ぶりに登ったら手も足もばっちり分かる。一応進化したんだな。

その後、卒業試験の2本隣の無名スラブ。ボルトが2本しかない短いルートだけど、1ピン目から悪い。手も足もない。それでもなんとかトップアウトできた。次回はRPできるかな。

そしてマラ岩に降りてイレギュラーへ。
1便目は核心部手前までスムーズに行けたのに、核心部で右足のスタンスを見失ってしまいフォール。

2便目はその手前で滑ってしまい、フォール。ただ、手もパンプしてないのでそのまま降ろしてもらい、しばらくレスト。

15分ぐらい、核心部までのホールドとスタンスを眺めてイメトレ。十分に疲れも取れたので再度挑戦。

2ピン目の極薄フレークでは、両足を置いてたっぷりレスト。その先、マッチして左手斜めガバを取り、落ち着いてボルト下の水平ガバを持ってクリップ。

核心部は、左手で斜めカチを取り、右手をピンチ持ち、右足をやや高く上げて乗り込みながら右手で上のカチをデッド。パシっと決まって核心部クリア。後は慎重に登って無事終了点へ。やっとRPできた。これでマラ岩上部はしばらく来なくていいかな。

帰りは双葉SAで3人ともそろってほうとうを食べる。不思議と小仏トンネルは渋滞なしで通り抜け、帰宅。

来週は土曜日日帰りかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/100

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2007年7月 2日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/21 体脂肪率増加?」です。

次のブログ記事は「7/7 ワイドクラック「オオルリ」をRP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261