5/26~27 久しぶりの小川山でクラックデビュー

| トラックバック(0)

土日は今年初めての小川山クライミング。BMさんの車にこばやん、N本さんと同乗して廻り目平へ。現地でピーハイさん、M野さんと合流して妹岩。

先日購入したカムと60mロープを始めて使うことになる。

まず、「愛情物語」(5.8)。去年トップロープで登っているルートだ。さすが5.8だけあって易しいが、かなり左上しているので、落ちるとふられる。死亡事故も起きているらしい。
無事にレッドポイントできたが、ロワーダウンしてきたら、ビレイヤーのBMさんから、あまりに少ないカムで登っていくので心配だったと言われてしまった。まだ、どこにどれだけカムを入れればいいのかがよく分からない。とりあえず、ちゃんと効いてはいたようだが。

次に「龍の子太郎」(5.8)。ここも去年トップロープで登っている。愛情物語とは違って、ちゃんとジャムやレイバックなど、クラッククライミングのテクニックを使わないと登れない。核心部で正対からレイバックに移るところで、フットジャムが抜けなくてあせったが、なんとか切り替えしてレッドポイント。ここもカムをもっと入れるように言われた。

下部がスラブ、その先がクラックという「カシオペア軌道」(5.10b)。1ピン目をかけてからスラブを乗っ越すまでが難しい。去年、2便ぐらい出したが敗退している。今回も1便目は登れず敗退。
しばらく休んで再挑戦。左足に乗り込み、右足を手に足し、バランスを取って立ちこむと、左上のフレークに手が届き、乗り越し成功。後はハングの下にカムを決め、左から直上するバリエーションルートを通って愛情物語上部に合流し、レッドポイント。スラブは足への立ちこみがポイントだなぁ。

最後に、マラ岩北面の「ムードはイイ線」(5.9)を登る。初登が山野井泰史にジャック中根という、不思議な組み合わせ。ルートがコの字型に屈曲しているので、カムからスリングを伸ばしてやらないとロープが流れなくなると聞き、何本か用意する。
まず、出だしが悪い。ハンドジャムしながらほぼ水平にトラバースするのだが、足があまり良くなく、ここで落ちたらグランドフォール。そこから先はガバの連続だが、途中、クラックが広がっているところがあり、だいぶ奥の方にカムを決めなければならない。ここにスリングを使うべきだったが、そのまま直接かけて進んでしまう。
終了点まで2、3メートルのテラスに到達したところでロープがスタック。クラックにロープがはさまってしまったのだ。
思い切りロープを引っ張れば、少しずつ出てくるので、なんとか終了点まで行けるだけのロープを出す。ここもトラバースなので、この状態で落ちたらすごく振られてしまう。ガバにテラスだから、落ちることはまずないのだが、必死になって終了点へ。どうにかこうにかオンサイト。回収も大変だった。

夜はO西夫妻も合流してバーベキュー大会。肉を買いすぎてしまい、食べきれず。それでもケーキ入刀のセレモニーはやってもらった。

日曜日は、朝5時半ごろふーじまがテントを襲撃し、目が覚めてしまう。朝っぱらから昨夜の残りの肉を焼き、ジャンボソーセージを茹でて食べる。朝食用に買っておいたラーメンの出番はなし。

ピーハイさんとBMさんは妹岩へ。M野さんとぼくは大日駐車場でN子さんたちと合流し、親指岩へ。ここは初めていく岩場だ。

そこで『日本一有名なクラック』と言われる「小川山レイバック」(5.9+)のオンサイトトライ。ここで「レイバック」というルート名に騙されてしまい、レッジまでを全部レイバックで登る。左手がパンパンに。それでもカムはちゃんとセットできた。レッジで大レストし、その先はハンドジャムとステミングで登り、無事にオンサイト成功。

小川山レイバックをオンサイト

小川山レイバックが登れたら、妹岩に移動して「カサブランカ」に挑戦しようかと思っていたが、N子さんたちが「クレイジージャム」(5.10d)を登るというので、トップロープで触らせてもらうことに。

中間部、正対でハンドジャム、フットジャムが完璧に聞く部分。ここで苦労していたらN子さんから、もっと腰をクラックの中に入れて足で立ち込むようアドバイス。その通りにしたらスルスル階段を登るように登れてびっくり。しかし、その先のオフィズスではまる。
左手はクラックの奥の方にハンド~フィスト。右手は細かなカチ。左足はジャムできるが、右足はクラックが開いているのでヒール&ツーでしか止まらない。ここで1時間ぐらいハングドッグしただろうか。踏ん張ってみても、身体がぜんぜん上がらないのだ。
それでもなんとか粘って核心部を越え、最後のスラブトラバースに。ここもちょっと怖かったが、無事に終了点に到達。

腕は傷だらけ、筋肉は悲鳴をあげていたが、レイバック、ハンドジャム、フィストジャム、フットジャム、ヒール&ツーと、クラックのいろんなテクニックを使うことができた。

次回はもっとスムーズに登れるかな。しばらくクラックにはまりそう。

BMさん、ピーハイさん、こばやん 「ジャックと豆の木」レッドポイントおめでとう
N子さん、M野さん 「クレイジージャム」レッドポイントおめでとう

「愛情物語」(5.8) RP
「龍の子太郎」(5.8) RP
「カシオペア軌道」(5.10b) RP
「ムードはイイ線」(5.9) オンサイト
「小川山レイバック」(5.9) オンサイト

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.erde.co.jp/~masaru/mtos/toraba_yamaiwa.cgi/88

 

このブログ記事について

このページは、masaruが2007年5月27日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5/22 PUMP2 100°の11aをRP」です。

次のブログ記事は「5/28 B-PUMP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

リンク

Powered by Movable Type 4.261