4/9 体脂肪がヤバイ

約1ヶ月半ぶりにティップネスで体脂肪を測定してもらう。
前回測定は2月27日、40台最後の日だった (笑
       2/27   4/9
体重    60.5kg  59.1kg
体脂肪量 10.5kg  10.9kg
筋肉量   47.2kg 45.5kg
BMI     23.4   22.8
体脂肪率  17.4%  18.5%


年末年始、バレンタインデーに誕生日でどうしてもこのシーズンは体重が増える。だけど、週1回のスポーツジム、週1回のクライミングジム、そして週1回の外岩クライミングを続けているのに、筋肉量が2kg近くも減るのはおかしい。
やはり、InBodyでの測定でも誤差は大きく、目安にしかならないのだろうか。
いずれにしろ、体重がベストコンディションよりだいぶ多いのは確か。
まじめにダイエットに取り組むことにしよう。
測定後、軽く走ってアップし、筋トレ。
ベンチプレス:55kg×10、50kg×8、50kg×6
スクワット:80kg×10×3
腹筋:50
背筋:30
そしてストレッチ。

「4/9 体脂肪がヤバイ」への2件のフィードバック

  1. 外部ブログにしたんですか?
    体脂肪の1~2は毎日でも変動しますよ。誤差のうちでしょう。あと体重が減るとなぜか体脂肪は多めに出るね。毎日風呂上りに計ってるけど。

  2. 実験的にMovableTypeのブログを建て、さらに実験でmixi日記にしてみました。
    体脂肪はできるだけ同じ条件で測るようにしてます。毎朝、起床後に自宅でも測っているけれど、OMRONの体脂肪計は多めに出ます・・・

コメントは受け付けていません。