4/29 雨で兜岩登れず、小瀬スポーツ公園へ転進

今日からずっと連休という人もいるようだが、ぼくはカレンダー通り。同じくカレンダー通りの鈴木さん、池田さんと今日は日帰りで兜岩の宿題を片付けることにした。6時半に二人を万願寺駅でピックアップして国立ICから中央高速に乗り、一宮御坂へ。

途中、談合坂の手前で渋滞していると思ったら車4台の事故。1台は右車線の真ん中で前がぐしゃぐしゃに潰れていた。道路際に女性がうずくまっていたが、けが人だろうか。合流もカーブもない場所でどうしてあんな事故が起きたのか。

“4/29 雨で兜岩登れず、小瀬スポーツ公園へ転進” の続きを読む

4/25 はじめての兜岩 11bにみんなではまる

日曜日は池田さんと笛吹市の兜岩へ。ここ数年開拓された新しい岩場で、南面なので冬も暖かいという。東京から一番近い山梨の岩場ということで最近、人気が出ているようだ。

6時半に万願寺駅で池田さんをピックアップし、国立ICから中央高速に。ほとんど渋滞もなく一宮御坂ICで下道に。石和温泉を通り、30分ぐらいでゴルフ場の横の坂道を登って駐車場に。ほとんど満車だったが、ちょうどヤマダさん・鈴木さんの車が止まっていたので、そのすぐ後ろに止めさせてもらう。駐車場ではさかもっちさんペアとも久しぶりにお会いする。

“4/25 はじめての兜岩 11bにみんなではまる” の続きを読む

4/24 3年ぶりの太刀岡山 進歩無し

橋本さん、ヤマダさんと太刀岡山へ。ここは2007年4月に初めて来て以来なので、ちょうど3年ぶりだ。その時はアプローチの登山道がすごい急斜面だったような気がしたが、割とあっけなく小山ロックに到着。晴れているけれど朝は日陰ということもあり、岩は冷たい。午後になって日がさすようになっても気温はあまり上がらず、4月最後の土曜日だというのに石を焼いたり、ダウンジャケットを着込んで防寒対策。

ぼくらは岩場に一番乗りだったが、後からコムロ夫妻、ユカジラさん講習会などで総勢20人弱。

“4/24 3年ぶりの太刀岡山 進歩無し” の続きを読む

4/19 B-PUMP進化なし

金曜日は品川ロッキー、日曜日は倉敷ロックスとクライミングジムに行ったのだが、いずれも営業だったし、倉敷では酔っぱらっていた(汗 なのでご挨拶だけで登らず。昨夜岡山を夜行バスで出発し、朝8時過ぎに新宿着。そのまま大ガード横のティップネス新宿店でシャワーを浴びて着替え、出勤。

こりゃ夜は登らなければ、というわけでB-PUMPへ。

“4/19 B-PUMP進化なし” の続きを読む

4/13 B-PUMPで軽く登る

クラハイのメーリングリストで、今夜はPUMP2に行こうという投稿が飛び交っていた。もう2ヶ月ぐらい行ってないので、たまにはPUMP2とも思ったが身体が重い。土日が白妙橋、月曜はティップネスで筋トレ、火曜がB-PUMPと続けてしまったので、疲れがたまったようだ。特にスクワット中心にやった筋トレが効いていて、大腿四頭筋が張っている。

結局、仕事も長引いたのでPUMP2はあきらめ、B-PUMPで軽く登ることにした。

“4/13 B-PUMPで軽く登る” の続きを読む

4/12 大混雑のB-PUMP

8時半ぐらいからB-PUMPに入る。普段はわりと空いている2階がなぜか大混雑。それも強い人たちが群がっているので、なかなかヘナチョコは登るところがない。

それでも、Band-Beltの10aを往復してアップ。その後、白を何本か登ってアップを完了。

RからMini-Catを経由してPool-Streamに抜ける42手の11a。途中しっかりレストしてクライムダウンもこなし、久しぶりに完登と思ったら終了点直前の39手ぐらいで力尽きた・・・

“4/12 大混雑のB-PUMP” の続きを読む

4/11 北川は結露でびしょびしょ 白妙橋に転進

今日はゴン助さんと北川クライミングの約束。先週「謙譲の美徳」をRPしたので、いよいよ「北落師門」(5.12a)へのトライ開始のはずだった。

7時にゴン助さんをピックアップし、8時半に北川到着。今回は自治会館の駐車場ではなく、その手前にある有料駐車場に車を止める。こちらは1台200円なり。おかみさんに「秋葉さまにお参りしてね」と強く言われたので、秋葉神社にお参りしてから山道を登り出す。

岩場が見えてくるが、誰もいない。近づいてみたら、なんと全面がびっしょり濡れている。雨が降ったわけでも、浸みだしでもない。上から下まで、右から左まで壁一面が濡れている。湿った空気が冷たい岩肌で水滴になる結露だ。チャートは結露しやすいというが、こんなひどい結露はゴン助さんも初めてだという。

“4/11 北川は結露でびしょびしょ 白妙橋に転進” の続きを読む

4/10 4年ぶりの白妙橋

日原の白妙橋は2006年の秋に2度ほど行ったきり。その後はクライミング自粛騒動などもあってずっと遠ざかっていた。
今回、クラハイで土曜日に奥多摩あたりの近場で一緒に登りませんかと声をかけたところ、鈴木さんから白妙橋はどうかという誘いがあった。

前回は橋の手前に路駐したのだが、今回はちゃんとTokyoトラウトカントリーに駐車。白妙橋で登るというと500円だった。

“4/10 4年ぶりの白妙橋” の続きを読む

4/7 B-PUMPで2時間

今夜はクラハイメンバー数人がPUMP2に集まるという情報もあって、久しぶりに中野島に行こうかとも思ったが、雨降っているので面倒になって荻窪へ。やや早めの8時45分に到着。

Band-Beltの10aと10bを連続してアップ。ほとんどレスト無しで登ったので腕が張った。

RからPool-Streamへの11aを登ったが、最後の垂壁38手目で力尽きてフォール。体重増えているのが敗因か。

“4/7 B-PUMPで2時間” の続きを読む

2月21日 二子 オ・ララー RP、ノースマウンテン ×
3月6日 二子 ノースマウンテン ×××
3月7日 二子 ノースマウンテン ×××
3月13日 木古里岩 ハンマーヘッド MOS、植木鉢 ×××○
3月14日 二子 ビッグ・モモ ×××
3月20日 二子 ビッグ・モモ ×××
3月22日 二子 ビッグ・モモ ×××
3月28日 二子 ビッグ・モモ ××

RPしたルートは

高く登れ(5.10c)

オ・ララー(5.11b)

ハンマーヘッド(5.10c)

植木鉢 (5.10d)

登山:2月13日~14日 赤岳山頂

ジム:17回 (B-PUMP 15回、PUMP2 1回、JetSet 1回)