07/15 冒険の森、福島っこ元気村キャンプの準備

第3日曜日の今日は、みんなの森定例活動日。冒険の森で月末に迫った第2回福島っこ元気村キャンプの準備作業に参加してきた。福島っこ元気村キャンプは、放射能汚染のために戸外で自由に遊べない福島の小学生たちを奥多摩に招き、キャンプしたり、山や原っぱで遊んでもらおうというイベントだ。3月末に第1回があったけれど、そのときは仕事が忙しくてまったく参加できなかった。今回は仕事は一段落したので、30日に行う体験クライミングを担当することになった。


10時現地集合のはずだったけれど、ちょっと用事ができてしまい、家を出たのが9時半。おまけに新奥多摩街道が大渋滞で、睦橋を過ぎるまでノロノロ。普段の倍以上かかってしまい、到着は昼前となった。すでにみんなは奥のキャンプエリアでボサ刈りや階段作りにはげんでいた。

しばらく作業をしたところで、キャンプで行う流しそうめんの予行演習。沢の上流から半割にした竹を並べ、水の流れを調節。いろいろあり、本番では上の地面
で食べてもらうことにして、今回は沢の中に竹を並べた。前半はめんつゆで、後半は冷やし汁で食べる。もうちょっと竹の節をきれいに削らないと、そうめんが
引っかかってしまうのが問題か。

昼食後は15時まで、杉を倒したり、階段を付け替えたりと作業を行った。府中は猛暑だったらしいけれど、ここまで来るとぜんぜん気温が違う。さすがに長袖シャツで動き回っていると汗をかくけれど、都内だったら汗だくというか、やってられないだろう。

今回もロープやハーネス、ワイヤーブラシなど開拓に必要な機材は持って行ったけれど、結局岩には触ることもなし。入り口の岩は昨夜の雨でビショビショだったし。落ち葉がたまっていたり、苔が生えているようなので、当日までにはちょっと掃除をしたい。