07/19 3ヶ月ぶりに荻窪B-PUMP

このところ木曜日はPUMP2でクライミングのトレーニング、というスケジュールだったけれど、今日はパートナーのイシハラ君が風邪でダウン。
Twitterあたりでパートナーを探そうかとも思ったけれど、B-PUMP荻窪店の荷物残置ダンボールの更新期限が迫っていることもあり、荻窪へ向かっ
た。

過去のブログを見たら、登ったのは3月が最後で、4月末にダンボールの更新だけに訪れていた。

受付では大西店長と久しぶりに挨拶を交わし、2階ではクコさん、ミポリン、ヤマネの会の二人と遭遇。クコさんとPUMP2以外で会うのは珍しい。

Band-beltの10aでアップしてから、すぐにR壁の赤5級トライを開始。右端から順次落としていく。長期ブランクがあっても5級はどうにか1~数回で完登できる。それでもR壁の中央部の課題はちょっと難しめだ。

R壁の5級を全部登ったので、みんながトライしている紺棒4級をやってみる。ほとんど水平になった姿勢からスタートホールドにヒールフックをかけて
次のホールドを取るというのが特徴的なルート。だけどヒールフックができない。もともとヒールフックは苦手なのだ。左かかとがずるずる吐き出されてしま
う。

空いているときに、時間をかけて練習すれば止まるようになるのだろうか。でもR壁は来月9日にホールド替えで現在の課題は消えてしまう。

諦めて1階に降り、坂壁の5級を2本落とした。クコさんが右手の紺↑4級をトライしていたので、混ぜてもらう。4手目だったか、三日月型の甘いホールドで保持するのがポイント。何回か打ち込んでいたら完登できた。

PUMP2で10台の優しいルートばかりやっていると、ホールドはガバばかり。久しぶりにB-PUMPに来るとカチが多くて指が痛くなる。リードより腕への負担も大きいみたい。リードとボルダー、バランスよく練習しないといけない。

23時過ぎの中央線に乗ったら、目の前の座席に府中アマチュア無線クラブのH坂君が座っていた。お疲れなようだったけど、しばし歓談。