07/05 PUMP2でグレード更新 5.10cをRP

イシハラ君の休みが取れたので、夜、一緒にPUMP2で登ることに。早く行きたかったけれど、僕の方が急遽仕事が入ってしまい、オフィスを出たのは19時過ぎ。PUMP2には20時ごろ到着。すでにイシハラ君は3階のボルダーエリアでアップしていた。


さっそく着替えて二人で1階ロープエリアへ。木曜日なのでいつもの混雑。クコさんが一人で来ていた。

トップロープで5.10aを2本登ってウォーミングアップ。先週登れなかった奥壁のオレンジ棒5.10bを難なくRP。これは行けるかもということで、
ずっと宿題になっているTSUNAMIの紺十5.10cに取り付く。途中でしっかりレストを取って核心部へ。その前に左側のヌンチャクにクリップし、安心
確保。精神的にこれは大きい。そして左手でピンチを取り、右手でガバカチ。すぐに左足をあげ、終了点へ。ふぅ、やっとレッドポイントできた。これで限界グ
レードが5.10cに上がった・・・ あれ?

その後、調子に乗ってタワーの紺十5.11aをやってみたが、全然ダメ。こんなにフットホールドがなかったっけ? 途中からテン山で、どうにかこうにかトップアウトした。

一反木綿の緑↑5.10cをやってみた。スタートが難しそうだったが、意外と簡単。下部はすいすい登れたので、これはオンサイトかと思ったが、真ん中あたりから難しくなる。ホールドが遠いんだけど、ユーキ君の課題だからしょうがないのか。テン山でトップアウト。

最後にイシハラ君がタワー右の緑↑5.10aで苦労していたので、「お手本を見せてあげよう」とばかりにクールダウンのつもりで取り付いたが、すでに腕の保持力が終わっていたようで、テン山。ぼろぼろになってトップアウトした。ぜんぜんクールダウンにならず。

それでも今回は毎週続けてクライミングジムに来ることができたので、すごく調子が戻ってきたようだ。これからもこのペースは守りたい。

奥 オレンジ棒 5.10b 再登
TSUNAMI 紺十 5.10c RP
タワー 紺十 5.11a テン山
一反木綿 緑↑ 5.10c テン山
タワー 緑■ 5.10a テン山