02/10 B-PUMPで5級にチャレンジ

20時前ぐらいにB-PUMPへ。2階Band-Beltの5.10aと1階の5.9でアップ。その後、先週登れなかった蔵の白■6級課題をトライしたら、あっさり完登。先週は1階の6級を坂からずっとつぶしてきた後だったので、疲れていたのか。いつまでも6級をやっているわけにもいかないので、2階に戻ってRで5級に取り付く。まずは右側の赤↑。さすがに一撃といわけには行かず、数回トライして完登できた。


次は左側の赤■。こちらも数回トライして完登。ところが右端の赤×は難しい。3手目のホールドを取った先、どう動けばいいのか分からない。何回か打ち込んでみたけれど、埒があかないので諦める。

そして140度ぐらいの傾斜があるNew-Age。右側の赤をやってみたが、ガバなのにまるで登れない。強前傾壁での身体のフリを忘れてしまったようだ。身体張力も落ちているのだろう。

しょうがないので左端の白■を登って、壁の感じを掴むことにする。こちらも一撃とはいかなかったけれど、どうにか完登。

最後にRとNew-Ageの間にある赤棒をトライ。凹角だから、両足を突っ張って高さを稼げばいいんだけど、やはり感覚がなかなか戻らず。数回目にしてようやく完登。

クールダウンで、Band-Beltの10cをやってみたが、後半が難しく落ちてしまった。難しいというか、リーチの大きい人が作ったんじゃないか? ぼくにはかなりホールドが遠く感じた。

待合室でアイシングしていたら、店の前に救急車が止まっていた。どうやら常連のベテランさんが怪我(捻挫か?)したみたい。ボルダリングジムだと命に関わるような事故はまずないけれど、捻挫や打撲は十分あるから注意しないと。