11/23 暖かくて静かな聖人岩 「モモンガキッド」ちょっとだけ成果あり

連休最終日、雨がどうなるか心配だったけれど、朝から晴れるという予報だったのでクラハイのM姉さんと聖人岩へ行くことに。

7時に国分寺でピックアップし、9時前には岩場に到着。駐車場は一番乗りだったけれど、岩場には年配の二人組に先を越された (^^;


天気はいいし、風もなく暖かい。岩も乾いていてコンディションは非常にいい。河又が登攀自粛で、そっちから回ってくるクライマーで混雑しているかと心配
だったが、意外なことにトータル5組ほど。勝井さんがスクールで来ていたけれど、河又をメイン会場としていただけに、登攀自粛でキャンセルするお客さんも
出るなど、かなり被害を被ったとぼやいていた。

ぼくは「ダイエットシェイク」(5.10a)でアップの後、宿題となっている「モモンガキッド」(5.11b)にヌンチャク掛け。各駅停車ながら終了点までトップアウト。

M姉さんは、「黒山賛歌」(5.11b)にトライ。下部の右カチフレークを取るあたりでだいぶ苦労している。

モモンガキッドは夕方までにトータル5便出した。2便目はチョックストーンまで、3便目と4便目はその上のガバまで、5便目はさらにその上の右カ
チに手を出すところまでノーテンと少しずつながら着実に進化している。ただ、5便目はカチでとまらずフォール。後ろに待っていた人が回収するのでヌンチャ
クを借りたいというので、そのまま敗退し、回収してもらった。

勝井さんが「ピクルス」(5.12b)を登るところを拝見。無駄のない軽がるとしたムーブにただ感心するばかり。

帰りは所沢・入間バイパスが渋滞していたので、途中から裏道に入るも、反対方向に行ってしまったりしてハマり、2時間半ほどかかって帰還。

ぼくもM姉さんも宿題が終わってないので、また今週末には聖人岩ということに。