11/3 やっぱり「黒山賛歌」登れず

9月に甲府幕岩で「ジューンブライド」を登っている時に手繰り落ちして骨にひびが入ってしまい、しばらくクライミングをお休みしていたMさんから、もうケガが治ったので登りに行きたいというメールがきた。

彼女も聖人岩にはやりかけの課題があるというので、二日あけてまた聖人岩へ向かった。明け方まで雨が降っていたようだけど、岩場は乾ききって最高のコンディション。現地ではHさんグループ、ヘビークライマーきんさんとM代さんなど、知り合いも多数。


「ダイエット・シェイク」(5.10a)と「おっとりマミちゃん」(5.9)でアップ。

その後、「黒山賛歌」(5.11b)に取り付く。

1便目はヌンチャクがかかっていたのでお借りする。なぜか1ピン目のクリップ動作がうまくいかず、いろいろ迷う。2ピン目をかけてから右上のフレークを取るのはスムーズにできるようになったが、左へのトラバースがうまくいかずテンション。

2便目はヌンチャクが回収されてしまったので、マスターで。1ピン目、2ピン目はなんとかなったが、3ピン目のトラバースで足を踏み代えようとしてスリップしフォール。

3便目、スタートでちょっともたついたものの、トラバースも問題なくこなし、4ピン目のクリップもOK。これはレッドポイントできるかと思ったけ
れど、最後の右手1本指ポケットのかかりが浅く、ずるずると抜けてくる。この体制で左足を高く上げ、左上のクラックを取れば終わりなんだけど、耐えられず
にフォール。

4便目は4時過ぎの回収便。3便目からあまり間を空けられなかったので腕の疲れが抜けておらず、なんでもない4ピン目のクリップができずにテンション・・・

結局のところ、3便目のワンテンが今日のベストということに終わった。こりゃ、週末も聖人岩に来なければ。

帰り、所沢入間バイパスが激混み。疲れた。