11/7 今日も「黒山賛歌」登れず

今日もM姉さんと越生の黒山聖人岩へ。空は晴れ渡り、岩のコンディションも最高。

「おっとりマミちゃん」(5.9)でアップ。

すぐに「黒山賛歌」(5.11b)にヌンチャク掛け。2テンぐらい入ってしまったが、ムーブも固まっていていい調子。これならすぐにレッドポイントかと思ったのだが・・・


レッドポイント狙いの2便目は、なぜか1ピン目の出だしで迷う。なんとかクリップして、いったん地面までクライムダウンして再スタート。調子よく登ったが終了点直前のポケットが取れずにフォール

3便目は、最後のヌンチャク掛けができずにテンション・・・

4便目は、最後のポケットに手が出せずにフォール・・・

5便目は、3ピン目手前のトラバースに失敗してテンション・・・

6便目は回収便。なぜか調子よく登れたが、ポケットの手前のカチが取れずにテンション。

なんか、いっぱい登ったけれど成果なし。M姉さんは今日はリードで挑戦し、テン山ながらトップアウト。

山屋の小林さんが来てて、回収直前に黒山賛歌登ったけれど、数テン入ってしまった。やはり11bにしては難しいルートだよ。

明日はヤマダさんとリベンジだ。