10/31 聖人岩 「黒山賛歌」登れず

なかなか週末クライミングのパートナーが見つからず、知り合いにメールしまくっていたらN子さんが聖人岩に行こうと返事をくれた。あそこにはずっと登れない5.11b「黒山賛歌」がある。これはぜひ落とさねばならない。


7時に家の近くまで迎えにきてもらい、府中街道から所沢を抜けて越生の黒山聖人岩へ。途中、けっこう道路が混雑していて2時間半ぐらいかかってしまった。

岩場には先客7名ほど。暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいいコンディションだ。

アップの後、すぐに「黒山賛歌」に取り付く。ヌンチャクがかかっていたのでお借りしたが、すっかりムーブを忘れていてテン山・各駅停車。11bにしては短く、どこが核心というわけではないが、全体的に難しい。

2便目を出そうとしたら、ヌンチャクが回収されてしまっていた。下部の2本はプリクリ棒を使って下からかけた。上の2本もプリクリ棒がいるかと思ったが、テンションかけながらなんとかヌンチャクかけられた。

3便目がやっとレッドポイント狙いのトライだが、2ピン目の先からテンション。左手で甘い穴を取り、右手でアンダーフレークを取るのだが、左手の穴がぬめる感じ。終了点直前のムーブも1本指ポケットを使うかどうか、なかなか決まらない。

4時を回って回収便として出した4便目。アンダーフレークのところでちょっと危なかったがなんとか体制を建て直し、3ピン目、4ピン目と無事に進む。ただ、この先で力尽きてしまいレッドポイントならず。

だいたいムーブが固まったので、次回、フレッシュな状態ならばRPできるかな。

「10/31 聖人岩 「黒山賛歌」登れず」への2件のフィードバック

  1. 近場も紅葉が見頃になって
    道が混み始めていますよね。
    メールに「最終クリップまでノーテンで行けました」と
    書いてあったのでRPしたと思ったのですが。
    二子は状態悪かったですよ~。
    3日はパートナーが見つかりそうですね。
    こちら二子が中止になったら
    ご連絡いたします。

  2. > メールに「最終クリップまでノーテンで行けました」と
    > 書いてあったのでRPしたと思ったのですが。
    残念ながら、今日もワンテンに終わりました。
    最強・最悪の11bかも。

コメントは受け付けていません。