01/21 冒険の森岩場で祠下ルートの上部を開拓

冒険の森岩場を開拓しようと,パートナーをあちこちで探したけど,結局見つからず。行こうか行くまいか迷ったけど,土曜日は家から一歩も出なかったので,一人でも行くことに。

一人なのでのんびりと出発し,現地に着いたのは13時前。裏から回り込むのではなく,久しぶりにフィックスロープをアッセンダーで登る。テラスまでの下部はすんなり登れたけど,上部のフィックスロープがゴワゴワ。固すぎてグリグリが動かない。ATCに変えてみたけど,やっぱりダメ。

30分ぐらいもがいたけど,埒があかない。諦めて懸垂下降して取り付きに戻った。残置してあるロープから適当なのを選んで,結局裏ルートを登る。古いフィックスロープを引き上げ,新しいロープを垂らす。グリグリがスムースに動いてくれる。

フィックロープにぶら下がって,終了点に近い側から2カ所にハンガーを設置した。あと2カ所ぐらいかな。ハンマードリルのバッテリーが弱ってきたところで撤収。