11/03 体脂肪・体重減 筋肉増?

奥多摩からの帰り、ティップネスに寄った。1日から体脂肪減量キャンペーンが始まっていた。とりあえず3か月ぶりに体脂肪を測定してもらう。最初、低脂肪みたいな警告が出て驚いた。体組成分析カルテを見たら「ツチヤマサル」ではなく「ツチヤマサミ」と別人になっていたこともあり、再測定をしてもらう。

項目 11/03 08/09  06/21 12/19
体重: 56.8kg 57.2kg  57.8kg  55.3kg
筋肉量: 45.4kg 44.4kg  44.6kg  43.7kg
体脂肪量: 8.6kg 10.3kg  10.7kg  9.0kg
体脂肪率: 15.2% 18.0%  18.4%  16.2%

なぜか体重、体脂肪が減っていて筋肉が増え、体脂肪率が下がっている。相変わらず酒飲んで甘いもの食べて、有酸素運動さぼっているのにどうしたんだろう?

休日の夕方だったので、ちょっと混んでいたけれど時間的余裕は十分あったのでみっちり筋トレ。懸垂10レップ×3、ダンベルプレス20kg 10レップ×2、腹筋50回などなど。さらにいつもより時間をかけてストレッチ。開脚前屈は毎日少しずつやっていればおじさんでも胸が床に着くようになるという。本当か?