11/03 冒険の森で道整備

なぜか第1土曜日で、定例活動日ではないけれど冒険の森活動。ちゃんと目覚ましかけて定刻に起き、余裕をもってフレンチトーストの朝食を採って… なぜか出遅れた。活動日だけどあわよくば、ということでワイヤーブラシやらハンマーやらハーネスにロープなど開拓用品を詰め込んだザックを担いで駅まで走ったけれど、タッチの差でホリデー快速が出てしまった。次の武蔵五日市行きは20分後。青梅行きは何本もあるけれど。山本さんに遅れることを伝える。


武蔵五日市駅で森フォー号にピックアップしてもらい、森の家で鈴木さんと岡田さんをピックアップして冒険の森へ。当初よりメンバーが減ってしまったので共同作業に集中すべく岩場開拓は諦める。

今日の作業は滝より上のエリアで沢沿いの道を作ること。岡田さん、鈴木さんがルートを決めて杭を打ち、山本さんが白テープを貼っていく。ぼくと高橋さんは邪
魔なボサ刈り。雪の重みか途中で折れた杉が折り重なって頭上をふさいでいるので根本から切り倒し、からまっている枝や蔓草を払ってすきりさせた。

13時ごろまで作業し、みんなの家に移動。山本さんが作った豚汁と野菜炒めで昼食。さらに岡田さん差し入れのお菓子もいただく。滝本の烏骨鶏はタヌキかイタチか、金網を破られて1匹もいなくなってしまったそうだ。

明日は景観の森で材出し作業だというが、知らなかったので府中アマチュア無線クラブの文化祭に行く予定を入れてしまった。岩場開拓もぼちぼち進めていかないと、いつまでたっても登れない。