02/26 今年初のクライミングは厳寒の二子

去年11月に太刀岡山に行って以来となるクライミング。暖かい城ヶ崎にでも行こうかな、なんて考えたりもしたけれど、結局いつもの二子から再開ということになった。天気予報では晴れ、多少は暖かいということだったけれど、秩父に入ると空はどんより、山の中腹はガスっている。


朝の気温は0度、昼も最大1度ぐらいまでしか上がらず。フリースを着て、ビーニーをかぶったままで登る羽目になった。

気温はともかく、3か月のブランクは大きかった。10aでテンション入りまくり。以前は取れていたホールドに手が届かない、腕が伸びないのだ。足も不安定なスタンスでは怖くて置くことができない。それでも昨シーズンの宿題だった「火の鳥」で、まるで止められなかった4ピン目のデッドが決まるようになったのは成果か。

オーミーさんが「おいしいよ」をRP。みんなから祝福を受けていた。ぼくもおめでとうの言葉を贈ったら、「PowerNavi BCAAのおかげですよ」と逆に励まされた。うれしいね。

「高くのぼれ」(5.10b) 核心部のスタンスを迷ってしまいワンテン
「バイパス」(5.10a) すっかりホールドもムーブも忘れてしまいテン山
「ワーカホリック」(5.10b) ようやく身体が温まって調子が戻ったか、再登
「火の鳥」(5.12a) テン山だったけれど、4ピン目の左デッドが止まるようになった
「悪魔のエチュード」(5.10a) 力振り絞って再登

futago20120226.jpg