09/06 ティップネスで体脂肪測定とパワーラッシュ45

20時50分頃ティップネスに到着。残念ながらHATHA YOGA ディープ ブレス フロウ45はすでに始まっていて受けることができなかった。21時35分からのパワーラッシュ45に出ることにして、まずは体脂肪測定。7月13日から2か月近く空いてしまったが、



体重 56.6kg +0.1kg
筋肉量 44.5kg -0.8kg
体脂肪量 9.5kg +0.9kg
体脂肪率 16.7% +1.1ポイント

と、まぁ誤差の範囲内でほぼ変化なし。

体脂肪測定をしてくれたのがパワーラッシュ45の上田インストラクターで、「パワーラッシュの後で筋肉痛が出ますか?」と聞かれた。パワーラッシュでは筋肉痛にならないと応えたら、もっとウェイトを重くして追い込んだ方がいいんじゃないかとのアドバイスをもらった。
ただ、ベンチプレスやダンベルプレスにしても、めったに筋肉痛は出ない。クライミングでもそうなのだけど、パンプしたり追い込む前に力が出なくなってしまう感じだ。一方、スクワットなど下半身トレーニングは必ずといっていいほど翌日には筋肉痛になる。

というわけで、パワーラッシュ45のクラスではこれまでよりウェイトを増やしてみた。筋トレの成果か、多少重めのウェイトでもベンチプレスやスクワットの
動作では苦痛にならない。ということは、もっと重くすべきか。なぜか腕立て伏せは辛くて、膝をついてじゃないとこなせない。

それにしても筋トレの目標、ダイエットの目標をきちんと立ててトレーニングしないといつまでたっても強くなれない。現状維持がいいところなので、何とかしなくちゃ。