09/03 ティップネスでぐだぐだHIP HOPダンス

一日中、強い雨が降ったと思ったら晴れたり、へんな天気。岩場は全滅なのでクライミングは無し。夕方からティップネスに行った。


やはり肩に痛みがあるのでベンチプレスなどはお休みする。腕は12kgと軽いウェイトでダンベルベンチプレス、ダンベルプルオーバーをやり、あとはマシンでレッグエクステンション、ヒップアダクション、スクワット、腹筋、背筋などをこなす。

19時からスタジオで「やさしいHIP HOP」というプログラムがある。あまりダンス系は得意ではないけれど、楽しく有酸素運動をやるのもいいかなと参加する。インストラクターは若い、それっぽい服装の女性なんだけど、参加者は50代、60代ばかり・・・

インストラクターも、「皆さんすばらしいですねぇ」とおだてながら、ステップを細かく区切って何度も繰り返し教えてくれる。それでもやっぱり手と足がぐ
ちゃぐちゃになってしまう。まだ体力勝負でステップのないパワーラッシュの方が得意だなぁ。かなり軽負荷だったので、有酸素運動になったのかどうかも怪し
い。今度、家で練習してみよう。

HIP
HOPの後、懸垂マシンで懸垂と疑似クライミング的ムーブをやっていたら、マッチョなおじさんがケーブルカールをやり始めた。このマシン、懸垂バーの両サ
イドでケーブルカールができるのだけど、こっちが左右に身体を振って動いている時にやるのは危ないだろう。ぼくが足をウェイトにはさむかもしれないし、降
りで横の人を蹴ってしまうかもしれない。ちゃんと注意すべきか。