07/09 今年初の甲府幕岩は土砂降りに

6月4日に河又行ってから、週末は雨だったり用事があったりして、ずっと岩場に行ってなかった。この土曜日は山梨長野方面晴れの予報。すでに5人メンバーが決まっていたヤマダさんのグループに無理矢理頼んで混ぜてもらった。ヤマダさん、ブワッチさん、KOBUさん、フージマ、YOKOとぼくで6人。朝、5時40分ヤマダ宅集合ということで、ザックを背負って自転車で駆けつける。家からは20分で到着。さすがに8人乗りデリカなので、6人だと荷物を積んでもけっこう余裕だ。


中央高速が、相模湖手前で事故渋滞だったので、相模湖東でいったん降りて、相模湖から乗り直す。韮崎で降りて、小森川林道が工事中で通れないため、比志から樫山林道を走る。小森川林道は完全に舗装路になってしまうのだろうか。

夜中にちょっと降ったようで、アプローチがちょっと濡れている。「HIVE」は混んでいたので、KOBUさんと「ペンタゴン」(5.9)でアップ。マスターで取り付いたのだけど、下がしっとり湿っていて、すごく怖い。まさか5.9で落ちるわけにいかず、必死で耐えて完登。

その後、「HIVE」(5.10a)をやったら、カラカラに乾いていてすごく簡単。日があたっていてちょっと暑いけど、無理しない分、ペンタゴンより汗をかかない。

KOBUさんは宿題だった「ジューンブライド」(5.11b)を見事にレッドポイント。ブワッチさんも「スパイラルリーフ」(5.11b)をオンサイト。おめでとうございます。

KOBUさんが「岳でキョン」をトライするというので、豊穣の森エリアに移動した。ぼくは特にやりたい課題がなかったけど、このエリアでずっと片付いていないシリコロカムイ」(5.10d)をやってみることに。途中までは簡単だけど、4ピン目のヌンチャクかけで手こずり、テンション。ここはまだボルトがケミカルに打ち替えられていない上に、4ピン目はハンガーが水平になっていてなんか怖い。さらに、ここからホールドが急にカチになり、難しい。

5
ピン目をクリップできずにもがいていたら、ぽつぽつと雨が。だんだん強くなってきたのでヌンチャクを残して敗退。下に降りたらかなり強い雨になっている。
とりあえずシューズやトポをロープバッグにくるんで、ザックを置いてあるメルヘンランドエリアに走る。荷物は「サイコモーター」の下に移動してくれていたので、濡れずに済んだ。みんなでサイコモーターの下で1時間半雨宿り。夕方からは雨の予報が出ていたけど、昼過ぎに土砂降りとは、残念。

makuiwa1.jpg

makuiwa2.jpg

ようやく小降りになったので、ヌンチャクの回収へ。「シリコロカムイ」はヤマダさんが登ってくれて、無事に回収。ヤマダさんとふーじまがやっていた「ア・ラ・ポテト」は、ふーじまが登って、木の枝を使ってクリップしてこちらも無事に回収。

makuiwa3.jpg

片付けしていたら、YOKOさんのクライミングシューズが行方不明になっていた。メルヘンランドで雨宿りしていたとき、誰かが間違えて持って行ってしまったようだ。

みんなずぶ濡れになっていたので、明野温泉太陽館に寄って入浴。

YOKOさんのクライミングシューズ SCARPA インスティンクト 赤・レースアップを間違えて持って行ってしまった方、連絡ください。