06/24 ティップネスで筋トレ

ティップネス国分寺店は金曜日が定休日なんだけど、震災と計画停電で3月中にしばらく閉店していたのの振り替え営業ということで、金曜日が何度か臨時営業になった。今日はその最後の振り替え営業日。


いつもは22時半、閉店30分とか20分前に駆け込んであわただしく筋トレするのだけど、今回は久しぶりに21時過ぎに入店。

まずはトラックマシンで10分ほど走ってウォーミングアップ。それからベンチプレスへ。ラックの横に、補助用の伸縮式ラックが置いてあったので、それをセットして50kgで始める。50kgというのは、このところ限界ウエイトで、5回ぐらいが必死なのだ。

やはり5回やって戻せなくなり、補助ラックに落とす。胸の高さギリギリ。しばらくその状態で休んで、戻そうとしたら補助ラックがずれてしまい、もろに胸に
乗ってしまった。50kgだからケガするとかいう重さではないけれど、焦って身動きできず、ジタバタしていたら近くにいた人が駆けつけて引き上げてくれ
た。助かった。やはり知らない道具に頼らるべきではない。

これでびびったのと、左肩を痛めてしまった。後は肩をかばいながら無理せず4回ぐらいずつ3セットやって終了。どうしてもベンチプレスの限界重量が増えな
い。もう何年も50kg手前でうろうろしたままだ。せめて自分の体重である55kgはあげられるようになりたいものだけど、週1、2回のトレーニングでは
間が空きすぎなのだろうか。

その後懸垂を10レップ×2セット。ベンチに寝てダンベルを頭の先から胸の上まで上げ下げするダンベルプルオーバーを22kgで10レップ×3セット。
バーベルアームカールを10kgで10レップ×3セット。5kgのウエイトを持っての背筋をひねりを加えながら10レップ×4セット。ベンチの頭を下げた
状態で腹筋30回。最後にちょっと速度をあげて時速14kmでぜいぜいいいながら5分走って完全燃焼。

久しぶりに入浴後の体重が56kgを割っていたので気分がいい (^0^)/