03/29 トレーニングサボって体脂肪増加筋肉減少

このところクライミングもスポーツクラブもジョギングもすっかりサボっている。おかげで身体のコンディションがだいぶ落ちた。日曜日、2ヶ月ぶりにティップネスで体脂肪を測ってみたら見事に体脂肪増加・筋肉減少という悲惨な結果が出てしまった。



前回、1月26日から比較すると

体重:55.7kg→56.0kg
筋肉量:44.3kg→43.6kg
体脂肪量:8.8kg→9.9kg
体脂肪率:15.8%→17.6%

筋肉発達度評価でも、腕が「やや高い」だったのが「標準以下」になってしまった。腕の筋肉はクライミングで鍛えていたからてきめんだ。測定後に筋トレをやったが、ベンチプレスで50kgが3回上げられなくなっていた・・・

最後に岩場に行ったのが震災直後の3月13日、クライミングジムは3月3日が最後。ティップネスは3月10日以来。ジムや岩場に行ってないのは、知らず知らずに自分も「自粛」ムードにとらわれているのかもしれないが、いくつか要因が思い当たる。

・ガソリン不足&高騰
・年度末進行
・花粉症
・家族重視

といったところだろうか。

ジョギングをサボっているのははっきり花粉症のせいだ。今年の強烈な花粉の中を走る気にはならない。マスクを付け、ゴーグルをかけて走るのは嫌だし。あとしばらくおとなしくしていよう。

ガソリンはだいぶ入手しやすくなってきたようだけど、価格はかなり高い。150円近いのではないだろうか。一時期より15円から20円上がってしまった。
それに被災地ではまだまだガソリンが入手できないというニュースを聞くと、遊びに使うのはちょっと気が引ける。どうせ行くなら、乗れるだけ相乗りした方が
いいんだけど。

平日ジムに行かなかったり、先週の週末も岩場に行かなったのは、年度末進行で仕事が爆発しているから。震災とそれに続く計画停電の余波などで作業が中断していただけに、遅れを取り戻すために珍しく忙しい。

それと、家族と一緒にいる時間を大事にしたいなという気分になっている。岩場に行く日は朝6時には家を出て、帰ってくるのは20時過ぎ。普段の時ならともかく、余震が続いたりする現状では、少しでも近くにいた方が安心できるだろう。

31日には何があっても納品を済ませなければならず、忙しさも一段落するはずだ。もっとも土曜日は隅田川で花見、日曜日は両親・弟夫婦と会食、その翌週
金~土はワンナイトクルーズなので、岩場再開は早くて10日だろうか。二子の浸み出しが始まってなければいいのだけど。最低限、火の鳥にかけたヌンチャク
を回収しなければ。