6/6 3年ぶりにカサメリ沢

朝、西国分寺駅でゴン助さんとMさんをピックアップ、のはずがMさんがいない。電話がかかってきて「国分寺駅にいます」。昨夜送った集合場所変更のメールを読んでいなかったようだ。次の電車できてもらうのも時間がかかるので、国分寺駅に回り、Mさんをピックアップして国立ICから中央高速へ。

須玉ICで降りて増富ラインを北上。ちょっと道に迷いそうになったけれど無事に植樹祭公園に着き、ラフロードを通ってカサメリ沢の駐車場へ。ここで横川さんと合流し、4人でコセロックに向かう。


カサメリ沢自体が07年以来なので3年ぶり。モツランドより奥のエリアは5年ぶりぐらいだし、登るのは初めてだ。やはり高原というか、空気はひんやりして
いて湿度も低い。

まずは「ネコの手」(5.10a)でアップ。次に「トータルリコール」(5.10b)をオンサイトする。

「漁師の娘」(5.11c)に取り付くと、3ピン目から先に進めない。それまではガバだったのが急に細かくなり、足もいいのがない。横川さんは左右に大き
く足を広げて突っ張り、安定させて上のホールドを取りに行くのだが、ぼくの身長ではここまで足を広げるともう限界。開ききった状態になってしまって踏ん張
れないのだ。2便出したが4ピン目まで到達できずに敗退した。

ここで気分転換のため、沢を渡った納涼岩にある「トラバント」(5.9)をやってみた。5.9というグレードにもかかわらず、三つ星がついているルート
だ。スラブだが、要所要所にガバやカチがあって気持ちよく登れる。1カ所ちょっときびしいところがあったけれど、どうにか耐えてマスターオンサイト。

その後、Mさんがトライしていた「ワニワニワニ」(5.11b)をやってみる。出だし、2ピン目で行き詰まってしまいテンション。その先でもテンション。
そして核心である終了点直前の部分。それまで割とガバだったのが、ここはいきなり小さなカチだけになってしまう。上の方にガバホールドが見えているのに、
そこには手が届かない。

テンションかけていろいろムーブを試してみた。最終的にはカチで耐えて足を上げ、上のガバへランジしてなんとかトップアウト。本当にこれでいいのかな?

夕方、漁師の娘に最後のトライ。大股開きムーブはあきらめ、左カンテの大ガバを使う。左手で取ろうとしていた縦ホールドも、右手で取るとかなり効く。これ
で上のカチを取り、アンダーをさして終了点へ。

一応、ノーテンションで終了点までたどり着き、レッドポイントのはずだが、あまりにボルトラインから外れすぎているので、ちょっとインチキ臭いかと心配。

ゴン助さんは最後のトライで姐御岩の「金のわらじ」(5.11d/12a)を落とした。さすが、おめでとう。

帰りは小仏トンネルから談合坂まで17kmの渋滞に加え、談合坂から笹子トンネルまで20km、合計37kmとかいう信じられない数値が出ている。双葉
SAで食事を済ませ、大月ジャンクションから都留経由県道35号線え帰宅した。

kasameri.jpg

ネコの手 5.10a ○ FL
トータルリコール 5.10b ○ OS
漁師の娘 5.11c ××
トラバント 5.9 ○ MOS
ワニワニワニ 5.11b ×
漁師の娘 ○(?)

「6/6 3年ぶりにカサメリ沢」への1件のフィードバック

  1. カサメリ沢、お疲れさまでした。
    急きょ、仲間に入れてもらって大変助かりました。
    帰りは渋滞を避けて、ゆーぷる韮崎で入浴、
    その近くで蕎麦を食べて、初狩PAで深夜1時半まで寝てました。
    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。